1407625273743 (1)
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:01:13 No.3415955 11日01:48頃消えます

ようやくイージーをクリアできたんだけどノーマルは全然ムリ
とっしー次は何をやればいいの?
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:02:02 No.3415957

ノーマルを練習しなさい
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:02:24 No.3415958 
  
1407625344368
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:03:49 No.3415962

神奈子に勝ったと思ったら負けていたというエンディングだった
魔理沙ちゃん可哀想

 
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:07:27 No.3415969

諦めて全クリプレイ動画を観賞して満足する
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:08:48 No.3415971

イージーならちょくちょくやったけど
紅は美鈴に永はうどんに地はお燐に星は一輪に負ける

 
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:14:34 No.3415979

思い切ってハードいっちゃおうか


無題 Name としあき 14/08/10(日)08:19:17 No.3415991

スレあき自機はなによ?
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:26:51 No.3415998

貫通レーザーの魔理沙
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:27:24 No.3415999

経験則だと風はEがクリアできればNもクリアできる
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:28:13 No.3416000

EのMOF超えられたのにNが全然ダメってよく分からんな
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:29:10 No.3416001

>神奈子に勝ったと思ったら負けていたというエンディングだった

>魔理沙ちゃん可哀想
コンティニューありでクリアしたんだな
次はノーコンクリアしようか

 
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:29:35 No.3416002

ちと風Nやってくる
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:32:03 No.3416007

>コンティニューありでクリアしたんだな

>次はノーコンクリアしようか
いやノーコンだったけどイージーだとみれないんじゃないの
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:35:25 No.3416011

>いやノーコンだったけどイージーだとみれないんじゃないの

風はそういうシステムだったか
バッドエンド回収してないから
曖昧になってたわ
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:41:28 No.3416016

ノーマルはにとり辺りから難しいからなぁ
行っても早苗で終わるわ

 
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:43:51 No.3416018

風Nの道中ってチョン避けしてれば大体避けられなかったっけ?
ちょくちょく霊撃使ってればそこまで壊滅的にならんと思うが

無題 Name としあき 14/08/10(日)08:45:34 No.3416021

3面クリアまでで被弾しなければ残機が5はあるじゃろ?
4面で1回被弾するじゃろ?
5面でエクステンドして被弾しるじゃろ?
残り全部で神奈子に備えるじゃろ?

 
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:48:28 No.3416026

俺の予想だけどスレあきは道中でちょろちょろ動きまわって敵弾を分散させて苦労してるタイプ
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:50:18 No.3416029

スレあきはどこで被弾してるの
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)08:54:34 No.3416032

ノーマルだとまずポロロッカが避けられないな
4面の道中も避けられないところがちょくちょくあったかな

無題 Name としあき 14/08/10(日)08:56:00 No.3416035

>ノーマルだとまずポロロッカが避けられないな

ボムれ
>4面の道中も避けられないところがちょくちょくあったかな
ボムれ
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)09:02:27 No.3416047

>ノーマルだとまずポロロッカが避けられないな

余裕で隙間あるからちゃんと見れば避けれる
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)09:06:56 No.3416059

いきなりキーボードでやれって言われたらきつそう
多分こいつもパッドじゃないんだろう
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)09:08:40 No.3416063

ポロロッカは事故る可能性高いし
ある程度粘ったら霊撃で飛ばした方が賢明だとは思う
ていうか危険をちょっとでも感じたらボムれ
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)09:13:26 No.3416071

早苗Changも道中で出してくるのが避けられないな
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)09:14:44 No.3416072

ニコの攻略動画観た方が早いなもう
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)09:15:03 No.3416074

ノーマルは一番簡単だぞ風神録では
確か最大65回くらいボム使ってもクリアしてた動画あったし行ける行ける
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)09:16:26 No.3416077

裏のとしあきはどうやってステップアップしたのかね
紅から順にクリアしたわけ?

 
無題 Name としあき 14/08/10(日)09:18:19 No.3416083

>裏のとしあきはどうやってステップアップしたのかね

ステップアップっていうか風はヌルい部類だから
それより簡単なのって神霊廟が該当するかどうかだぞ
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)09:22:00 No.3416088

風はボム使ってナンボ
文さえ突破できれば後は弱い早苗と自機狙いばっかりでボム推奨の高難度スペカでわかりやすいカナちゃん
神霊廟は妖夢や魔理沙で速攻スタイル
ボムとトランスでガンガン攻める

 
無題 Name としあき 14/08/10(日)09:31:32 No.3416102

>裏のとしあきはどうやってステップアップしたのかね

まずは何も見ず自力で遊ぶ
次に上手い人の攻略を見て自分も暫くリトライすれば真似できそうな部分は取り入れて他はボム
ボムが足りなくなった所でボムるか死んでる箇所を再度見直してマシそうな所を集中プラクティスしたり上手い人の攻略見直したり攻略スレでアドバイス求めたり

 
無題 Name としあき 14/08/10(日)09:36:38 No.3416110

>裏のとしあきはどうやってステップアップしたのかね

基本的に自分でリプ見て研究
攻略見たり人に教えを請うのは自分の負けを認めた事になるからやらない
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)09:37:34 No.3416113

初めは決めボム使えるようになるまでが地味にかかりそう
自分がその場所をどのくらい苦手なのかすら分からず死ぬか楽過ぎる所で使いきる
しかも何作かこなさないと自分のボム判断基準がつかめなかったりするし
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)09:39:44 No.3416117

>裏のとしあきはどうやってステップアップしたのかね

>紅から順にクリアしたわけ?
永風紅神妖地星精輝という順にクリアした
やりたい作品や手応えのある作品から取りかかるとモチベーションの低下が押さえやすい
出た順に関してはこだわらなくても良いと思う
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)09:44:48 No.3416129

>攻略見たり人に教えを請うのは自分の負けを認めた事になるからやらない

STGってパズル的な側面も強いから自力でパターン編み出せるようになるとめっちゃ楽しいよね
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)09:52:34 No.3416148

初めて挑んだのは東方ではなかったが最初の時期は割と苦行だったな
初心者殺しみたいな地点越えられるようになった辺りから段々楽しくなった
最終面とガチでやりあえるようになった辺りで脳汁ドバドバな感覚覚えちゃってもう引き返せないくらいドハマリしてその後色々漁って東方に出会った
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)10:00:04 No.3416174

>裏のとしあきはどうやってステップアップしたのかね

>紅から順にクリアしたわけ?
うn
1つクリアしたら次の作品買ってって感じでクリアしてったなぁ

無題 Name としあき 14/08/10(日)10:29:56 No.3416274

stg未経験から紅ノーマルノーコンまで
およそ3か月くらいかけたな

 
無題 Name としあき 14/08/10(日)10:36:58 No.3416296

>裏のとしあきはどうやってステップアップしたのかね

>紅から順にクリアしたわけ?
時間短縮を狙って最初から攻略Wikiやら動画やらを見ても初クリアに2ヶ月かかった
クリアのコツは結局「継続は力」に落ち着く

 
無題 Name としあき 14/08/10(日)10:38:48 No.3416303

>裏のとしあきはどうやってステップアップしたのかね

>紅から順にクリアしたわけ?
初期で自力クリアは諦めて他人のクリア動画見てストーリーだけ把握してる
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)10:39:36 No.3416307

最初は攻略サイトでも動画でもなんでも使っていいからクリアを目指せ
実力がついてきたら自分の力だけで攻略したくなるから
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)10:53:38 No.3416358

やっぱ河童に負けたから文花帖やってるわ…
こっちはアリス強い

 
無題 Name としあき 14/08/10(日)10:57:40 No.3416368

Nのにとりはポロロッカとキューカンバーで決めボムするといいぞ

無題 Name としあき 14/08/10(日)11:08:41 No.3416394

風神録は困ったらボムという感じでやってればそのうちクリアできる
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)11:14:56 No.3416409

ノーコンクリアするまではいつもここでやられてるなってとこでボムるしかない
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)11:18:11 No.3416418

にとりは余裕なんだけど4面のザコ敵に残機全部持ってかれて終わる

無題 Name としあき 14/08/10(日)11:51:52 No.3416527

>にとりは余裕なんだけど4面のザコ敵に残機全部持ってかれて終わる

椛だけじゃなくて金平糖ばらまき妖精にも決めボム
最後のカラスは画面左端か右端に寄ると少し避けやすくなるよ
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)11:54:16 No.3416538

四面で椛とバラマキ妖精にボムったらパワー回収しても文に行く頃にはいつもMAXどころか2くらいまで下がってるんだけど
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)12:07:19 No.3416562

パワーなしでもボスを倒せばいいと考えるんだ
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)12:09:37 No.3416570

4面ってボムるところそんなあったかな…基本自機狙いだった気がする
椛で2ボム使って最後の烏の大群は端によればいい話だし
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)12:11:31 No.3416579

三面までノーミスなら四面で一回ピチュっても大丈夫
パワー貯めたいなら椛後の左右から妖精出てくる所をなるべく真ん中で倒しながら低速で回収
文ちゃんの最初のスペカはクソムズいけど終了時にもっさりP出してくれるので決めボム使ってP回収

 
無題 Name としあき 14/08/10(日)12:13:17 No.3416583

俺も久しぶりにやるかな…
風神録ってノーマルまでなら本当に余裕あるから抱え落ちせずにちゃんとボムすれば事足りるんだよね
にとりの時点で30%くらいの確率で抱え落ちするからドンドンボム使うタイプだわ俺
 
奇跡よりその準備の方が強いってどうなん?
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)12:17:20 No.3416592



無題 Name としあき 14/08/10(日)12:21:38 No.3416603

準備は大掛かりなのに結果はしょぼいってよくあるし…

無題 Name としあき 14/08/10(日)13:39:45 No.3416867

神奈子のを避けられるかどうかはほぼ運だわ
早苗ちゃんからレベル上がりすぎだと思うの
他のイージーだとどれが一番簡単なのかね?
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)14:25:30 No.3417067

散々言われてるけど風は比喩でも何でもなく避ける必要ないからなぁ
スペカ全部ボムっても大丈夫なくらい
弾幕自体が簡単なのは神だけど前でなきゃいけないシステムは初心者には合わないかな

無題 Name としあき 14/08/10(日)14:36:30 No.3417107

>神奈子のを避けられるかどうかはほぼ運だわ

>早苗ちゃんからレベル上がりすぎだと思うの
>他のイージーだとどれが一番簡単なのかね?
地霊殿文組でボムごり押し
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)14:50:12 No.3417164

>他のイージーだとどれが一番簡単なのかね?

永か神が楽かなあ
紅は実質クリア不可妖は玉遅めが厚い
地は後半がきつめ星は事故死しやすい
どの作品もそうだがエクステンド方法はしっかり確認したほうがいい特に輝と神
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)14:52:43 No.3417175

>地の文組ってオプションがグルグル動いて照準を合わせづらいやつじゃなかったけ

ボム撃って無敵状態で敵と自機重ねると多分最大ダメージ叩き出せる
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)15:04:19 No.3417230

永のイージーは取りあえずやってみたらうどんちゃんまでは行けたな
霊夢あたりから一気に難しくなる
霊夢は動きまくるから攻撃当たらんし
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)14:42:07 No.3417131

>弾幕自体が簡単なのは神だけど前でなきゃいけないシステムは初心者には合わないかな

それもそうだけど神霊アイテムの関係上敵の出現場所を頭に叩き込まないといけないのは辛いかも
それさえ覚えれば他の作品でもそのクセが活かされて楽になるけど
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)15:10:25 No.3417253

>どの作品もそうだがエクステンド方法はしっかり確認したほうがいい特に輝と神

昔原作スレで神のトランス中にかけらを取ると+1が+2になる事知らないとしあきが結構居て驚いた
初心者にシステム全部把握しろと言うのは酷だけどこういうの知らないと自分で難易度上げてるのと変わらないからね
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)15:18:17 No.3417284

神はそれに加えて早回しでの緑・紫神霊落とす敵の増加と
6面での雑魚の大群の最後尾のでかい緑か紫の幽霊はその色に対応した神霊を出すとかあるからな

無題 Name としあき 14/08/10(日)15:23:17 No.3417316

やはりNのMOFは避けててめちゃくちゃ楽しい
ラストで一番好きだ

無題 Name としあき 14/08/10(日)15:39:39 No.3417407

ノーマルはなんだかみんな余裕そうに見えるな
ハードやルナやれるとしあきはいないのか?
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)15:46:12 No.3417429 
   
1407653172310
>ノーマルはなんだかみんな余裕そうに見えるな
>ハードやルナやれるとしあきはいないのか?
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)15:48:29 No.3417435

ハードくらいならものによっては…
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)15:49:01 No.3417439

エキストラはまだ気が持つけど
最低限ノーマルやってればいいかなぁ...って
 
無題 Name としあき 14/08/10(日)15:57:14 No.3417472

イージーからノーマルにステップアップしたときの初プレイでは
体感弾速が速すぎて目と指先が全く追いつけなかった

無題 Name としあき 14/08/10(日)18:15:24 No.3418095

道中はパターン化して気合要素を最小限にする
ボスはパターン弾幕は練習して避けれるようになっておいて
あとは無理なのは全ボム

これで簡単な部類のLまでならいけた



初めてノーマルノーコンクリアした時は一月かかりましたねー。最初は抱え落ちの連続でしたが、ボムを惜しまず使用するようになってからは割とクリアできる確率が上がったように思います。
>道中はパターン化して気合要素を最小限にする
>ボスはパターン弾幕は練習して避けれるようになっておいて
>あとは無理なのは全ボム
こうなれるのが理想なんですが、そこに行き着くまでにかなりの時間がかかってしまうんですよね・・・。