1408023063348
無題 Name としあき 14/08/14(木)22:31:03 No.3439094 17:21頃消えます

普通な妖怪といえば
 
無題 Name としあき 14/08/14(木)22:33:49 No.3439118

文やにとりにすいか
普通の人が妖怪と聞いて想像するのはこれぐらい
 
無題 Name としあき 14/08/14(木)22:34:08 No.3439125 
    
1408023248481
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
 
無題 Name としあき 14/08/14(木)22:34:39 No.3439129

巧妙なぬえスレ
 
無題 Name としあき 14/08/14(木)22:36:14 No.3439139 
 
1408023374861
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
 
無題 Name としあき 14/08/14(木)22:39:31 No.3439166 
 
1408023571214
OL
 
無題 Name としあき 14/08/14(木)22:59:38 No.3439304 
   
1408024778941
能力はパっとしない 特に弱点もない
特定の組織の構成員でもなく 特別な役割を担う存在でもない
普通のザコ妖怪
 
無題 Name としあき 14/08/14(木)23:01:22 No.3439319 
   
1408024882867
妖怪とさえ認識されてないかも
 
無題 Name としあき 14/08/15(金)07:40:59 No.3440319

普通
普通ってなんだ

 
無題 Name としあき 14/08/15(金)08:05:21 No.3440345

一般的な妖怪って意味なのかね
 
無題 Name としあき 14/08/15(金)08:07:51 No.3440354

ぬえさんは大妖怪って種族でしょ
 
無題 Name としあき 14/08/15(金)08:32:26 No.3440378

小傘ちゃんとかかなり普通だと思う
 
無題 Name としあき 14/08/15(金)08:42:04 No.3440393

巫女、魔法使い、亡霊、魔界神…と大雑把にしか無かった旧作時代からの「妖怪」幽香
 
無題 Name としあき 14/08/15(金)08:42:16 No.3440394 
  
1408059736789
赤蛮奇とか小傘みたいなちょっと変でびっくりするけど無害ってのが
わりとスタンダードな日本の妖怪かもしれない

 
無題 Name としあき 14/08/15(金)09:16:16 No.3440446

小傘ちゃんはびっくりしないから普通じゃないな
 
無題 Name としあき 14/08/15(金)09:23:03 No.3440465

>蛮奇ちゃんは昼間から酒を飲むから普通じゃないな
 
無題 Name としあき 14/08/15(金)09:35:21 No.3440490

ガチで死に直結する日本の妖怪いるんかい?
 
無題 Name としあき 14/08/15(金)09:44:31 No.3440502

>ガチで死に直結する日本の妖怪いるんかい?

んなのいくらでもいるだろ…
ぱっと思い付くだけで雪女山姥化け猫
ろくろ首(飛頭)やさとりだって人を食う伝承くらいあるわ

 
無題 Name としあき 14/08/15(金)09:47:04 No.3440508 
    
1408063624039
量産型河童
 
無題 Name としあき 14/08/15(金)09:51:07 No.3440513

かっぱなんて超メジャーの殺人妖怪じゃん
当然仕事は人間を溺死させること
尻子玉を抜かれると死ぬうんぬんの話は
溺死者の肛門括約筋が緩んでるから
あたかも怪物が肛門から手突っ込んで内蔵(尻子玉)抜いて殺したように見えたから出来た話

 
無題 Name としあき 14/08/15(金)10:26:47 No.3440597

>尻子玉を抜かれると死ぬうんぬんの話は

>溺死者の肛門括約筋が緩んでるから
>あたかも怪物が肛門から手突っ込んで内蔵(尻子玉)抜いて殺したように見えたから出来た話
勉強になった
 
無題 Name としあき 14/08/15(金)09:55:38 No.3440529

>ガチで死に直結する日本の妖怪いるんかい?

鬼・土蜘蛛・見越し入道・舟幽霊
東方キャラの元ネタあたりだとこんなものかな
雪女を含めていいか迷ったが

 
無題 Name としあき 14/08/15(金)10:02:58 No.3440539

死に直結するというのを化け猫や河童の場合どう解釈するか
奴らの行いの中には人間や家畜の死に直結するのもある
しかしそれ以外の行為も多々あるからなあ恩返しやお礼とか
 
無題 Name としあき 14/08/15(金)10:07:30 No.3440545

>ガチで死に直結する日本の妖怪いるんかい?

トモカヅキ
(※トモカヅキは、海人などの海に潜る者にそっくりに化ける妖怪。ほかの海女と違って、鉢巻の尻尾を長く伸ばしているのでトモカヅキだとわかるともいう。ドッペルゲンガーの一種とも言われる⇒トモカヅキ wikipedia)
 
無題 Name としあき 14/08/15(金)10:22:00 No.3440576

>ガチで死に直結する日本の妖怪いるんかい?

板鬼とか川姫とか
 (※板鬼=今昔物語集に登場する妖怪。7,8尺ほどの板の姿をしており、人を押し潰す。
   川姫=福岡や大分、高知に伝わる水の妖怪。男の精気を吸い取ると言われる。)
 
無題 Name としあき 14/08/15(金)15:57:35 No.3441615

雪女はどうなんだろう
無差別なんかな
 
無題 Name としあき 14/08/15(金)16:07:17 No.3441672

>ろくろ首(飛頭)やさとりだって人を食う伝承くらいあるわ

ろくろ首って旅人を家に招き入れて殺す話だから
能力を生かした殺し方じゃねーんだよなぁ
むしろろくろ首だったせいで殺意がバレて ろくろ首だったせいで反撃受けて退治されている

無題 Name としあき 14/08/15(金)16:54:59 No.3441918

(妖怪だ…)
 


(妖怪だ・・・)(妖怪だ・・・)
(よしよしばれてない)

蛮奇ちゃんもすっかり居酒屋キャラが定着しましたね・・・。
そういえば夏コミ行ってきました!本当に混雑がすごくて、最初に壁近辺へ行ったのですが壁だけでなく準壁も列がずらーっと並んでいて、正直「あ、これ死ねる」と考えるレベルでした・・・。あと島中もお昼くらいから2時間くらい突撃してたのですが、場所によって血栓ができてたり完売をあちこちで見かけたり、正直盛況とかいうレベルじゃないレベルで混雑してました。あと男性だけでなく女性もそこそこ見かけたり、外人の方もちらほら見かけたり、マッチョな勇義さん(!)を見かけたり、キツかったけどなかなか楽しいコミケでした!来年はもっと効率的に回りたいなあ・・・。