1413699619184
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:20:19 No.3711064 20日00:03頃消えます

蟲が天狗や鬼レベルに強かった時代について
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:23:55 No.3711084

石炭紀だな
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:23:56 No.3711085 
    
1413699836205
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:24:25 No.3711088

じょうじ
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:24:45 No.3711090

ねぇ知ってる
虫は唯一戦争を止めさせた人間以外の生物なのよ

 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:25:28 No.3711095 
    
1413699928425
昆虫じゃなくて広義の虫でいいんだよね?
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:25:33 No.3711096

原始時代は虫こそが生物の頂点だったろうに…
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:25:51 No.3711100 
   1413699951527
>ねえ知ってる
>虫は唯一戦争を止めさせた人間以外の生物なのよ
※古代中国では蝗害によって戦争が中断されたことがあったそうです。
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:27:05 No.3711110

もっとも蝗の大発生で大飢饉起こしたから
戦争以上に人死んだけどね
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:26:53 No.3711108 
    
1413700013097
今でも災害クラス
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:27:43 No.3711117

むしできない事態
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:28:22 No.3711123

ちょっと待ってとしあきが何か言ってる
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:28:33 No.3711125 
   
>むしできない事態
1413700113554


無題 Name としあき 14/10/19(日)15:28:50 No.3711132

そこはむししろよ…
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:28:39 No.3711129 
 
1413700119543
本気を出せば人間にはすぐ勝てるだろう
妖怪が食を必要としないのであればまた別の戦い方が必要だが
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:29:49 No.3711139 
   
1413700189200
幻想郷が信州あたりだとすると住人にとって虫なぞ食料にすぎないのだろう
(※虫注意。クリックするとモザイクが外れます。) 
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:31:21 No.3711150

画像は貼らないでもいいでしょうが!!!1
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:32:18 No.3711154 
    
1413700338620
他の生物にはない生理的嫌悪を催させるのは何故なんだろう
(※虫注意。クリックするとモザイクが外れます。) 
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:33:50 No.3711164 
   
1413700430327
>他の生物にはない生理的嫌悪を催させるのは何故なんだろう
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:32:34 No.3711155

伝統の日本食だから!
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:33:38 No.3711162 
   
1413700418645
リグルはおかず
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:34:03 No.3711168

あややが言うには素の蟲が強かったというより
人間が使役する蟲がクッソ強かったんだろ
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:35:57 No.3711184 
   
1413700557489
蛙って鳥肉と同じ味なんだからみすちーの屋台で採用したらいいんじゃないの?
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:36:15 No.3711188

蠱毒はヤバイ
というか辿りに辿れば龍も蟲からだぜ

 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:45:09 No.3711240 
    
1413701109667
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:47:47 No.3711260 
    
1413701267960
>一刺しで妖怪をも倒せる蟲も少なくありませんでした
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:28:04 No.3711120

リグルが弱いのは
外の世界でまだまだ虫が脅威だからじゃね?

 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:45:19 No.3711242

>リグルが弱いのは

>外の世界でまだまだ虫が脅威だからじゃね?
脅威ある虫は殺されるけど蛍は綺麗ということで殺されなかったからリグルが妖怪になれただけなので弱い
昔の虫の妖怪は凶悪な虫たちが殺しあった末のチャンピオンだったからすごく強い
もちろんリグルじゃ勝てない
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:49:16 No.3711268

でもリグルって恙虫使役できるんだよな…
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)19:24:38 No.3712455 
  
1413714278874
和漢三才図会に載ってるいさご虫
砂を人に向けて吐く
相手は死ぬ
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)15:53:50 No.3711292

蟲系最強はベルゼブブ?
2


無題 Name としあき 14/10/19(日)15:55:16 No.3711303

ベルゼバブとかあそこらへんは蟲系ってより悪魔系で外見蟲みたいな感じじゃね
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)16:04:35 No.3711351

ヤマメちゃんは1ボスだけど昔話の方だと土蜘蛛ってかなりの強キャラだったはず
 img_1

無題 Name としあき 14/10/19(日)20:20:45 No.3712738

土蜘蛛っていつみても蜘蛛要素薄いよね
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)23:19:09 No.3713851

>土蜘蛛っていつみても蜘蛛要素薄いよね

まつろわぬ民を指す言葉でもあったからかな
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)16:08:48 No.3711392 
    
1413702528063
つまり昔の蟲妖はガチムチのおっさんの姿をしていた…?
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)18:08:01 No.3712067

>つまり昔の蟲妖はガチムチのおっさんの姿をしていた…?

鬼のトップも少女になっているのですが…
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)16:13:51 No.3711435

ちなみに蟲は虫から作られた漢字であって明確に違う文字
蟲の略字として虫が使われてたから虫の字が蟲の意味を持つ事があっても
蟲の字が虫の意味を持つ事は本来ない
そしてリグルは蟲を操ると表記されている

 
無題 Name としあき 14/10/19(日)16:20:37 No.3711494

ベルゼバブは元々「天界の王」って感じの名前だったんだけど
後から来た別宗教に生意気だと似た語感のハエの王にされてしまったんだとか
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)19:46:57 No.3712577

>ベルゼバブは元々「天界の王」って感じの名前だったんだけど

>後から来た別宗教に生意気だと似た語感のハエの王にされてしまったんだとか
元々カナン人(後のフェニキア人も含む)の最高神バアル・ゼブル
隣り合って住んでいたユダヤ人にとって脅威だったのでバアル・ゼブブ(蝿の王)と蔑んだ
キリスト教に取り入れられて発音も色々変わって悪魔の代表格に
BAAL


無題 Name としあき 14/10/19(日)16:25:44 No.3711522

日本で最強の蟲妖怪ってやっぱ大百足なのかな
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)18:13:18 No.3712093 
   
1413709998133
大百足はヤバイのだと龍神とガチンコして人間に助けを求めさせるレベルらしいな
…そう言えば幻想郷で一番偉いのは龍神だったっけ

 
無題 Name としあき 14/10/19(日)18:29:18 No.3712168

山を七巻きするほどデカイ百足の話とかあったような
鉢巻きしたオッサンに弓で射られて負けんの
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)18:33:55 No.3712190

滋賀の三上山のやつかな?
射殺した秀郷は確か幽々子様のご先祖にあたるはず

(※藤原秀郷:平安時代中期の貴族・武将。平将門の乱を平定したことで有名。) 
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)18:34:38 No.3712195

>大百足はヤバイのだと龍神とガチンコして人間に助けを求めさせるレベルらしいな

人間に助けを求める竜神が弱いのか人間が強いのか
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)18:40:54 No.3712226 
   
1413711654399
鬼が雑魚扱い
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)18:40:54 No.3712227

>人間に助けを求める竜神が弱いのか人間が強いのか

神話の人間てときおりバケモノが飛び出すから…
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)18:41:01 No.3712229

>>大百足はヤバイのだと龍神とガチンコして人間に助けを求めさせるレベルらしいな

>人間に助けを求める竜神が弱いのか人間が強いのか
真面目に答えると
龍神は水属性で大百足は土属性で
水属性の龍神にとってむちゃくちゃ相性が悪い

(※五行において、土は水を濁し吸い取るため水属性は土属性に弱い) 
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)18:21:21 No.3712130

蟲だって強いのも弱いのもピンきり
蟲を操れるってったってどうせ自分の力より弱いのを操る程度だろうし
リグルが弱くともなんら可笑しくは無い
ただホタルの動体視力は気になってる
ハエやトンボの妖怪が居たとしたら圧倒的動体視力と俊敏性で弾幕ごっこめっちゃ強いでしょ

 
無題 Name としあき 14/10/19(日)18:38:08 No.3712214

>ただホタルの動体視力は気になってる

メスのホタルは複眼の数がめっちゃ少なかくて確かオスが2500ぐらいでメスが300ぐらいだとか
あと甲虫は総じて単眼が無かったはずだから反射神経はそんなに良くないと思う
ホタル基準で考えるとリグルキックが死なば諸共の体当たりに思えるレベルのどんくささで凄いかわいい

 
無題 Name としあき 14/10/19(日)18:56:39 No.3712294

>メスのホタルは複眼の数がめっちゃ少なかくて確かオスが2500ぐらいでメスが300ぐらいだとか

>あと甲虫は総じて単眼が無かったはずだから反射神経はそんなに良くないと思う
>ホタル基準で考えるとリグルキックが死なば諸共の体当たりに思えるレベルのどんくささで凄いかわいい
近眼リグルという単語が浮かんできた
 
無題 Name としあき 14/10/19(日)19:30:09 No.3712482

メガネリグルにはそんな意味が

無題 Name としあき 14/10/19(日)23:27:18 No.3713904 
  
1413728838950
>メスのホタルは複眼の数がめっちゃ少なかくて確かオスが2500ぐらいでメスが300ぐらいだとか
>あと甲虫は総じて単眼が無かったはずだから反射神経はそんなに良くないと思う
>ホタル基準で考えるとリグルキックが死なば諸共の体当たりに思えるレベルのどんくささで凄いかわいい
意味あったのか……
 
メガネリグルが実は理にかなっていたという驚き。可愛いだけでなく実用的とかなにげにすごいですね・・・。あと、意外と文ちゃんがリグルに対して毒舌なのは、昔の蟲妖怪の怖さ・凄さを知っているがゆえなんでしょうね。しかし普通に蠱毒が行われてるとか、昔の幻想郷は恐ろしい・・・。