QrhuNsu
今回は私が気になったニコニコ動画の東方作品を紹介していきたいと思います。



これはすごい!作者はyukiさんで、輝針城からアマノジャクまでの正邪を描いた作品なんですが、曲も、
それに合わせたMMDも素晴らしい出来だと思います。個人的に、最後に正邪と針妙丸の絡みがせいしんっぽくて大満足。せいしん良いよね・・・。そして最後の正邪の反応も、針妙丸には織り込み済みなんだろうなあと思うと余計ニヤニヤきてしまいます。最近、この作品以外にもアレンジPVに良作が多くて嬉しい限りです。


以前紹介した「オービタル・ラビット」を作成されたはるまおさんの作品。
今回はスカーレット姉妹が幻想郷に発生したゾンビに立ち向かう?お話です。
展開やセリフの随所に「B級映画あるある」が仕込まれた作品で、見ていると「あーこういう展開あるある!」といったメタ的な楽しみ方もできる良作品だと思います。あと、この後のゾンビ相手のスカーレット無双もぜひ見てみたいですね・・・。


ふみ切りさんの作品で、ふみ切りさんが静画に投稿されたものを動画化したものです。
こいしちゃんやこころちゃんの掛け合いがすごくツボに入ってヤバイです・・・。そしてBGMのほのぼの加減と会話のテンポの良さのためか、見ていてとても癒される動画だと思います。というかこの2人、本当に仲良しって感じがしていいですねー。

 
東方アレンジなどを作成されている紫陽花合唱団さまの東方アレンジ作品です。
元ネタが「少女秘封倶楽部」のインストアレンジで、かなりアレンジを効かせた
かっこいい作品に仕上がっています。こういうウネウネしたアレンジ大好物です。
こちらの曲も収録されている秘封CDは11/2開催の同人イベント「科学世紀のカフェテラス」
で頒布されるようなので、興味を持たれた方は購入してみてはいかがでしょうか。


hissnoさんの作品で、早苗さんが紅葉狩りにいったことを諏訪子と神奈子の2人が話しているのですが、2人の話はなぜかどんどんずれていって・・・!?というコメディ作品。こういう会話のドッジボールいいですよね・・・。

 
激戦の人さんの新作で、「メイドと血の懐中時計」と「月時計 ~ ルナ・ダイアル」をユーロビートアレンジした作品。疾走感と激しさに溢れたアレンジと絶妙な曲のミックス具合が素晴らしいです。咲夜さんにはこういうスタイリッシュなアレンジが本当似合いますね・・・。


以前霊夢と幽々子の弾幕ごっこ↓

で総合1位を取られたこともあるminusTさんのお絵かき動画です。
私も時々塗り絵の真似事をやっていてお絵かきソフトを触ることがあるんですが、これを本当に同じ人間が描いているのか疑うくらいのすごい作品です。特に陰影のつけ方や色塗りのセンス、そして背景にきっちり美鈴を描きこむその細やかさが凄いですね・・・。もう、素晴らしいの一言しか言えないクオリティの高さに脱帽です。