imgrc0063182198
11月24日に東京ビックサイトで開催された「博麗神社秋季例大祭」に一般参加してきました。
簡単ですがレポートを上げたいと思いますので、もしよろしければご覧下さい。

前日夜遅くまで仕事していたため家を出発するのが大幅に遅れ、 国際展示場駅に着いたのは
13時すぎ。会場に入れたのは13時半ころでした。
(実は入場口が東4ホールからになっているのに気づかず、東6まで通り過ぎるポカミスも・・・。)

さてようやく会場入り出来たんですが、人がとにかく多い!コスプレスペースやグッズ島にはかなり人がいましたし、島中も開場から3時間もたってるのにまだまだ人でいっぱいでした。

とりあえず行く予定だった壁方面はあきらめ、島中へ直行。マーカーした地図を片手にサークルさんを巡っていきました。
そこで気づいたのは参加者の年齢層の若さ。中学生くらいの人のみならず、小学生っぽい人までいました。一番びっくりしたのは、同人誌を入れたリュックにポスターを挿して島中を回っていた小学生っぽい年齢の人でしょうか。正直「この子エリートだ・・・。」と思わされました。関東住まい恐るべし・・・。
そして到着した時間が遅かったせいで、狙っていた本の完売が続出するという悲劇が。具体的に言うと「薬味さらい」さんや「四ツ星レストランおかん」さん、「クジラ帝国の逆襲」さんなどなど。泣けます。

それでもめげずに買い物を続けながら企画エリア方面に向かっていると、ステージでライブをしているためかステージエリア付近がかなり盛り上がっていました。(自分が聞いていた限りでは豚乙女さんと幽閉サテライトさんがステージで歌っていたようです。)

あと企画エリアでは弾幕アマノジャクのリレープレイが行われていました。10回プレイするか、
1つスペルをクリアすることで次の人に交代する、というルールでプレイされていたようですね。
思わず足を止めてみていたのですが、プレイしている皆さんはさすがの上手さでした。
自分は参加はしませんでしたが、他人のプレイを見るのが好きなので見ているだけでも
とても楽しめました。ていうか、レミリアお嬢の「フィットフルナイトメア」鬼畜すぎ!!
あの回るナイフに合わせてうまく動かないとクリア不可ですね・・・。
あと、クリアした人に後ろで待っている人や見物している方、スタッフのみなさんが拍手を贈っていて
とてもいい雰囲気でした。ああいう雰囲気って本当にいいですよね!

そして隣は太鼓の達人の試遊ブース。前回の例大祭でもかなりの人が並んでいましたが、
今回もかなりの人が・・・。相変わらずの人気です。
(ただ、ライブと被ると音楽が聞こえづらくはないのかなー、とちょっと心配になりました。)
そんな中、自分が見ていた時に画面に音符が表示されていない状態でフルコンしていた人がいたんですが、あの方は一体何者だったんでしょうか・・・。アマノジャク側でもそちらが気になるのか、その人のプレイをチラ見する人が続出でした!

しかし、こういった企画やライブが行われていても島中に普通に人がいるあたり、東方の即売会はさすがの化物っぷりですね・・・。

そしてその後も買い物を続け、なんとかマーカーしていたところを回り終えることができました。
ただ狙っていたものが完売していたりサークルさんが既に撤収していたりで、いつもほど戦利品をたくさんゲットできなかったことが残念でした。
そんな中でゲットした貴重な戦利品がこちら(写りがかなりひどくて申し訳ないです)
秋例大祭戦利品3
秋例大祭戦利品2
秋例大祭戦利品1
そして有機化合物さんの新刊セットを買い逃していたことを知ったのは、ユーキさんのツイートを見てからだったという悲劇。回ったときに既に完売したと勘違いしてしまったのが原因だったんですが、やはりきちんと確認しないといけませんね!!!・・・はぁーーーーーーーーーーorz

その後、15時半の即売会終了と同時に会場から離脱。
これにて私の「博麗神社秋季例大祭」は終了しました。
今回は参加者の数が予想以上に多く、出発も遅れたりで欲しかった本をすべて買えませんでしたが、
ライブやアマノジャク、太鼓の達人といった企画があり、かなり楽しむことができました。
そして本を購入する際、作家さんと色々なコミュニケーションを取れたので、やっぱり即売会は楽しいなあと改めて思うことができました。
しかし今回本当に人多かった・・・。

あと不満点としては今回事情が有ってのことだと思うんですが、例大祭スペースに行くために併催の「コミックNEXT」スペースを通らなければならなかった点でしょうか。ちょっと不便に感じました。

さて自分は今年の冬コミは参加できないので、年内の即売会参加はこれが最後になるかと思います。 来年は2月にPioで行われるオンリーが気になっているので、そちらに参加すると思われます。
冬コミに参戦される方はぜひぜひ私の分も楽しんできてくださいねー!