12月。参加できるはずのない冬コミに5年ぶりに参加できることになったレポート的なものをお送りします。

参加できることがわかったのが12月29日だったため、サークルチェックはしたものの正直漏れが結構ありました。まあそれを痛感するのは戦場の真っ只中だったわけですが・・・。

そして当日。東北の田舎から大都会へGO。途中、Suicaが古くて改札に阻まれるというアクシデントがあったものの無事大崎駅に到着。ボーカロイドのアナウンスを聞きながらりんかい線に乗り込み、国際展示場駅に向かいます。

そしてビックサイト到着!相変わらず変形して動き出しそうなフォルム。素敵です。
そこから目的地である東館へGO。

相変わらずの人人人。でも冬なので匂いはさほどでもなく、夏の過酷さを思い出しちょっとしみじみ。
そして東4に到着。さあ戦闘開始。

ここから箇条書きで書いていきますー。
1、東4に入った直後、トッ○ギアの同人を見てときめくも自分が行っても引かれるかも・・・、と考え無事スルー。自分の意気地無しが・・・。めっちゃ面白そうだったのに・・・。

2、ルーミア島、八雲島、ゆゆ様島無事制覇。そして最近ハマり始めた秘封島へGO。侵入直後、威勢の良い呼び込みのお兄さんに釣られ、「秘封幻想記」を購入。あの時のお兄さん、いい呼び込みでした・・・。アンタ商売やれるよ・・・。もちろん本の方も大当たり。正直今回の戦利品の中でトップクラスの面白さでした。このボリュームと作者陣で1500円は安すぎる・・・。

3、 誕生席と壁近くの好きな作家さんの所をふらふら買い物。ここで自分のチェック漏れを痛感させらることに・・・。回ってる最中に「あれ、このサークルさん、こんなところに!?」という事が何回も発生する始末。中でも自分の大好きな「上之里」さんを見逃しかけたのは致命的になりかねなかった。通り過ぎたあとに辛うじて気づいてよかった・・・。とりあえず安定の全種購入。中身?見ずとも面白いことはわかってるので問題なしですとも。

4、時刻は13時。ここで事前に連絡を取っていた連れと合流。東5の外で座って2人でヲタトーク。気兼ねなくいろんな話ができるこの空間はやっぱりとても楽しい。2人で歩いてくコスプレさん達を見ながら喧々諤々、好き勝手に批評したり(あの人カッコイー、とかあの人の衣装すごく凝ってるー、とか)あとアニメや漫画の話をしたり。

すみません。一旦カットします。