1421758035256

無題 Name としあき 15/01/20(火)21:47:15 No.4135230 10:08頃消えます

BOKUはKATU!
 
無題 Name としあき 15/01/20(火)22:07:36 No.4135438 
    
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1421759256479
 
無題 Name としあき 15/01/20(火)22:09:04 No.4135467

華扇ちゃん
gff
 
無題 Name としあき 15/01/20(火)22:10:53 No.4135482 
   
>華扇ちゃん
>gff
1421759453721
 
無題 Name としあき 15/01/20(火)22:09:43 No.4135474

渡辺さんつよすぎる・・・
 
無題 Name としあき 15/01/20(火)22:16:26 No.4135553

躍動感ヤバい
さすが歌川邦芳
 
無題 Name としあき 15/01/20(火)22:16:44 No.4135558

この時代のGENJIはみんな頭おかしい
 
無題 Name としあき 15/01/20(火)22:18:13 No.4135577

華扇ちゃんも一生懸命ゲラウェイ!したのかな
 
無題 Name としあき 15/01/20(火)22:32:47 No.4135784 
 
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1421760767414
 
無題 Name としあき 15/01/20(火)22:36:40 No.4135830 
  
華扇をいじめる奴はあたいが出て行ってやっつけてやる
1421761000674
 
無題 Name としあき 15/01/20(火)22:49:14 No.4135978 
   
切られた腕を取り返したこの鬼は橋姫だったり茨木童子するけど
華扇ちゃんは切られた腕がそのままってことは…
こっちの伝説は取り入れてないんだなと思う

1421761754582
 
無題 Name としあき 15/01/20(火)22:52:27 No.4136012

>切られた腕を取り返したこの鬼は橋姫だったり茨木童子するけど

パルスィとかせんちゃん二人で一つなのかな
 
無題 Name としあき 15/01/20(火)22:58:59 No.4136075

>パルスィとかせんちゃん二人で一つなのかな

俺は詳しくないけど橋姫って道祖神みたいに各地にあるらしいいね
パルスィは古代ペルシャ関連であって「宇治の橋姫」ではなさげ
鬼に成り果てて腕を切られたけど取り返したのは「宇治の橋姫」の別伝みたい
しかもこれが茨木童子の別伝ヴァージョンでもあったり錯綜してる
だから華扇ちゃんでは取り入れてないのかな?

 
無題 Name としあき 15/01/20(火)23:06:26 No.4136138

>No.4136075

しかし口授で丑の刻参りはパルスィが開発し広めたとあるしどうだろうね
現実では宇治の橋姫伝説が丑の刻参りの原型らしいしやはり関係はあるのでは
 
無題 Name としあき 15/01/20(火)23:27:01 No.4136341

>No.4136138

うーんでもパルスィのスペカに宇治の橋姫らしきものは無いし…
丑の刻参りは貴船神社に起源があって宇治の橋姫もそれにならってる
なので口授の記述(パルスィが開発し広めた)ってのは貴船神社の方かなと思ってる
渡来人とか秦氏とかあるらしいし(それ以上は知らないけど)

 
無題 Name としあき 15/01/20(火)23:29:03 No.4136359 

つまり…
1421764143356
 
無題 Name としあき 15/01/20(火)23:37:20 No.4136442

個体の功績が橋姫というクラウドにフィードバックされるんじゃね
次に橋姫が生まれる時はその特徴も加味されるとか

 
無題 Name としあき 15/01/20(火)23:44:36 No.4136519

>個体の功績が橋姫というクラウドにフィードバックされるんじゃね

某死神漫画のヒゲ陛下でそういう設定あったな
 
無題 Name としあき 15/01/21(水)00:56:56 No.4137006

華扇ちゃんとパルスィの意外な組み合わせ
 
無題 Name としあき 15/01/21(水)01:12:19 No.4137084

東方世界の妖怪は色々な伝承が混ざり合ったものらしいし
>個体の功績が橋姫というクラウドにフィードバックされるんじゃね
 
無題 Name としあき 15/01/21(水)01:16:47 No.4137100

パルスィは嫉妬心の妖怪であって
パルスィの毒牙に最初に引っかかったのが宇治の橋姫だよ
 
無題 Name としあき 15/01/21(水)01:22:42 No.4137129

>東方世界の妖怪は色々な伝承が混ざり合ったものらしいし

>個体の功績が橋姫というクラウドにフィードバックされるんじゃね
ひそなの正邪本だと逆に種族の実績が個体に流れ込んで混乱を来してたな
 
無題 Name としあき 15/01/21(水)01:18:24 No.4137106

大きな葛籠=華扇
小さな葛籠=パルスィ

 1421237230441

つまり東方世界の華扇ちゃんは
腕を切られたあとに渡辺綱に腕を取り返すためリベンジしようとするも失敗→幻想入り。
そしてパルスィは宇治の橋姫ではなくて、どこか別の橋の橋姫だった・・・、という感じなのでしょうか。
この辺りが書籍で解説されると嬉しいですね。あとこの
>>個体の功績が橋姫というクラウドにフィードバックされる
という解釈は面白いと思います。ほかの種族でも同じことが行われていると考えると、妄想が捗りそう・・・。