34529776
無題 Name としあき 14/03/26(水)07:59:13 No.2738885 21:58頃消えます
妖怪はどこから服調達してるの?

無題 Name としあき 14/03/26(水)08:00:21 No.2738886 

服も身体の一部なんだよ

無題 Name としあき 14/03/26(水)08:01:30 No.2738889 

精神エネルギーのビジョンなんだよ

無題 Name としあき 14/03/26(水)08:02:18 No.2738890  

>精神エネルギーのビジョンなんだよ

ってことは寝てたり気絶すると全裸に

無題 Name としあき 14/03/26(水)08:28:48 No.2738943  

着替えしてるシーンとかあるから体の一部ではなさそうだけど
魔理沙がやってたみたいに弾幕出すノリでポンと出せるキャラは多そう

無題 Name としあき 14/03/26(水)09:20:47 No.2739026  

紫とてゐは昔と服変えてるらしいし
どうにかこうにかして作ってるんだろう

無題 Name としあき 14/03/26(水)09:22:59 No.2739032   
    
1395793379391
裁縫の神→竜田姫→紅葉の神のつながりで静葉お姉ちゃんが人外相手の仕立屋さんをしてる可能性
アリだね


無題 Name としあき 14/03/26(水)09:31:21 No.2739042   
    
1395793881199
こいつかと思ったがそんなタイプじゃなさそう
小遣い稼ぎにドレスとかを中古ショップに流してそうではある

無題 Name としあき 14/03/26(水)10:15:19 No.2739121 

売るために作ったわけじゃないわ作り過ぎちゃっただけなんだからね!

無題 Name としあき 14/03/26(水)10:16:52 No.2739127 

ちょっと余った布を縫い合わせてみただけなんだからねっ

無題 Name としあき 14/03/26(水)09:48:37 No.2739073  

まぁ服はどこからか調達してきたとして
妖怪も服を洗濯したりするんだろうか

無題 Name としあき 14/03/26(水)09:50:49 No.2739078 

行き倒れた外来人から取ってるんだろ

無題 Name としあき 14/03/26(水)09:54:52 No.2739084 

霊夢の服の修繕とかしてるし頼むやつは霖之助に頼んだりしてるのかもしれん

無題 Name としあき 14/03/26(水)10:41:36 No.2739201  

>霊夢の服の修繕とかしてるし頼むやつは霖之助に頼んだりしてるのかもしれん
香霖の裁縫の腕が修行先で磨かれたものだとすると
魔理沙の実家で衣服やその修繕扱ってたりするかもな

無題 Name としあき 14/03/26(水)10:17:52 No.2739130   
    
1395796672756
霖ちゃんが死体剥ぎしてる可能性はあるな

無題 Name としあき 14/03/26(水)10:18:18 No.2739133   
    
1395796698153
そこそこ社会性のある妖怪とか三妖精とかは服を買えるとして
そこらの野良妖精とかどうしてるんだろうな


無題 Name としあき 14/03/26(水)10:34:33 No.2739182  

>そこらの野良妖精とかどうしてるんだろな

作中みる限り場所毎時節毎に流行り廃りがあるようだし
やたらフリフリの服が多いし自分達でバシバシ作れるか配ってる妖怪でもいるとか
楽器の演奏してるのもいるし有り余る時間を結構活用してそう


無題 Name としあき 14/03/26(水)10:21:02 No.2739142  

服にまつわる妖怪っていないのかな
服を奪うとか服そのものに擬態するとかそんな感じの
いたら仕立て屋ポジで出てきそうだけど

無題 Name としあき 14/03/26(水)10:36:01 No.2739185  

>妖怪はどこから服調達してるの?

自分で裁縫するか奪うか以外で方法あんの?

無題 Name としあき 14/03/26(水)10:38:36 No.2739193  

魔法で色々できちゃう世界だし
居住空間作ったり金属出したり


無題 Name としあき 14/03/26(水)10:45:34 No.2739206   
    
1395798334561
妖怪の服って皮膚みたいなもんじゃないか
分泌液が凝固したものとか

無題 Name としあき 14/03/26(水)11:04:18 No.2739234   
   
1395799458915
幻想郷の農民には自然への感謝を込めて定期的に妖精の服を祠に奉納する習慣があるとか
でもって服の無くなった妖精は適当にそこから持ってく


無題 Name としあき 14/03/26(水)11:17:55 No.2739272   
  
1395800275484
どうせ紫が外から仕入れてるんでしょ

無題 Name としあき 14/03/26(水)12:18:58 No.2739454  

人間より数も多いし生息範囲も広いし身体的特徴も違うしフリルだらけ
自分達で用意してるか結界の中だと勝手に支給でもされるか

無題 Name としあき 14/03/26(水)12:33:26 No.2739553  

人間に近い姿をしてる妖怪は普通に衣服ごと擬態してるんだろ
少女の姿の方がどうこうとか史記かなんかで言われてたし

無題 Name としあき 14/03/26(水)12:42:59 No.2739608   
    
1395805379576
まだ服を持ってない妖精や妖怪に服を着せてまわるのがお仕事
そのときに見つけたのが橙だったり

無題 Name としあき 14/03/26(水)12:43:02 No.2739609  

姿形が変更できるにしては容姿を気にしてる発言が散見されるんだよね
肌が荒れるだの髪が痛むだの毛深いだの

無題 Name としあき 14/03/26(水)12:44:47 No.2739618 

変化は狸とか変化の伝承があるキャラの特権

無題 Name としあき 14/03/26(水)12:58:37 No.2739679  

人狼あたりの变化に自由が効かない種類は少女化にもそういうマイナス特性が付いてそうだ
でも影狼は服がはじけて元に戻るエフェクトがあるし服は大丈夫なんだよな

無題 Name としあき 14/03/26(水)13:01:00 No.2739690   
    
1395806460043
影狼さんの服は変身時に分解・再構成されてる描写が有るから
基本の服&マイナーチェンジ位のものは出せる妖怪が多いんじゃないか
負け立ち絵のボロ服は「うわーやられたー」という精神状態の反映
あと前にちょっと書いたけど基本以外の御洒落服勝負下着の供給は
人里の洋服屋が請け負っててそれが妖怪に対する抑止力の一環を担ってるとか


無題 Name としあき 14/03/26(水)13:02:45 No.2739697  

パチュリーの髪が痛むからと影狼の毛深いはどっちも人間に近い要素があるからあまり自由は効かないのかもしれない
ルーミアは完全に良く分からないけど元々闇なんて不定系なものだし一度定着してしまった姿からはもう変われないのかもしれない

無題 Name としあき 14/03/26(水)13:09:07 No.2739720   

https://livedoor.blogimg.jp/tuburaya090/imgs/9/6/960b50dc.jpg
(リンク先18禁画像注意)
ルーミアの「光にあたってると髪が傷んで肌が荒れて
そのうちだんだん眠くなって…」は
単に死にかけてるだけじゃないのか


無題 Name としあき 14/03/26(水)16:00:06 No.2740231  

>No.2739720
>実は左右がつながっていなかったりする


聞いたことあったがこれって19世紀の話だったんだな
だから使用人がやたら恥ずかしがってたのか
もっと楽しめばよかった

無題 Name としあき 14/03/26(水)13:12:55 No.2739732  

三妖精がわざわざ変装の為に着替えたり
裁判官衣装に着替えてると言われてたり
ゾンビフェアリーだの妖精は明らかに着せ替えを楽しんでる
そして紅魔館を始め一揃いの妖精用衣装が何故か大量に用意されてる

無題 Name としあき 14/03/26(水)15:40:56 No.2740145 

全部とは思わないがアリス作もありそう最近は馴染んで人形も配るか売るかしてるみたいだし

無題 Name としあき 14/03/26(水)15:44:02 No.2740157  

今はまだレアもんのアリスブランドだが
1年に数着の服と人形、10年後には幻想郷のシェアのいっかくに


無題 Name としあき 14/03/26(水)15:52:56 No.2740195  

>今はまだレアもんのアリスブランドだが
>1年に数着の服と人形、10年後には幻想郷のシェアのいっかくに
むしろたまにやるお洒落程度かな?妖精の服なんかは本体と一緒に発生しそうな気もするし

無題 Name としあき 14/03/26(水)15:46:06 No.2740166  

三月精見るに自宅も家具も自分らで用意するし
料理も家事もやってるし妖精は物覚えが悪いだけで適応力は高いんじゃないの


無題 Name としあき 14/03/26(水)16:20:53 No.2740312  

>三月精見るに自宅も家具も自分らで用意するし

チルノの家を見るにあいつらが異常なのかと

無題 Name としあき 14/03/26(水)19:14:17 No.2741027 

人?によって違うんじゃないの

無題 Name としあき 14/03/26(水)19:57:04 No.2741293  

原作の名有り妖精はリリー以外はどっか妖精にしてはおかしいと言われてるのばっかだからなぁ
特にルナチャとチルノ

無題 Name としあき 14/03/26(水)20:41:45 No.2741622  

弾幕ごっこには裏方の演出係がいて
雑魚妖精たちにステージに応じた服を着せてあげているという説


ゆかりんに関係するキャラ(八雲家、白玉楼メンバーなど)はゆかりん経由でいろいろな服を調達できそうですね。あと紅魔館はチュパカブラを輸入した時のようなルートを使ってみんなの服を調達できそうです。野良妖怪や妖精の場合の服の調達は・・・、
①、専門の仕立屋から購入 
②、外来人から奪う 
③、魔理沙の魔法見たく服を自力で生成 
④、自分で縫う
でしょうか。ただスレ内にもありましたが、流行り廃りを追うとするとやっぱり①の専門の仕立屋が有力でしょうかね・・・。