1484834865257
無題
 Name としあき 17/01/19(木)23:07:45 No.8174725 

小傘スレ
鍛冶場はどこに作ったんだろう

無題 Name としあき 17/01/19(木)23:08:42 No.8174737

かさですよろしくおねがいします

 
無題 Name としあき 17/01/20(金)00:59:34 No.8175766

スレ画なんかかるい収容違反してる…
 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:09:19 No.8174743 
  
仕事場と鍛冶の道具をそろえるだけでけっこうかかりそうだけれど
大道芸とベビーシッターで稼いだんだろうか

1484834959428
 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:10:57 No.8174763

>鍛冶場はどこに作ったんだろう

妖怪の山にあってほしい
いや神話とかで一つ目の巨人がなんか奥深い山でやってるのとか昔読んだ記憶あって
というか砂鉄とか取れる立地的にそうなるか?

 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:12:10 No.8174779

人里の鍛冶屋さんの作業場を借りるのもいいぞ!
 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:17:06 No.8174835

妖怪の山なんかに作ったら天狗さんに酷い目にあわされちゃうよ…
 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:19:17 No.8174861

>妖怪の山なんかに作ったら河城さんに酷い目にあわされちゃうよ…
 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:17:16 No.8174838 
  
どの面から見てもかわいいしかっこいいし愛でたいしいぢめたくなるし娶りたくなる
最高
1484835436021
 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:20:05 No.8174869 
  
貴重なオッドアイキャラ

1484835605099
 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:23:20 No.8174907

守矢神社に出没しているけど諏訪子の鉄の輪を鍛えなおしたりとかしないんだろうか
 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:42:09 No.8175123

>守矢神社に出没しているけど諏訪子の鉄の輪を鍛えなおしたりとかしないんだろうか


何で守屋神社に出没してるんだろう?という疑問が茨のあの回で回収されたというのが個人的な妄想だ
早苗さんの武器を鍛えなおして来て霊夢にも取り入って針を鍛えなおして…
「内緒ですよ」小傘ちゃん悪い子!

 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:22:24 No.8174891

鍛治仕事ができるのと苗字が多々良なのは関係あるのだろうか
 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:26:31 No.8174953 
  
>鍛治仕事ができるのと苗字が多々良なのは関係あるのだろうか
タタラを踏む
あともののけ姫見たらなんとなくニュアンス分かるかもしれないけど病気を患った人がやっていたりするのもあったりする
1484835991479
 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:33:28 No.8175029

多分一本足繋がりで妖怪一本だたらともかけてる
 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:27:00 No.8174960 
  
鬼から金棒の依頼が来たりして

1484836020512
 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:32:00 No.8175015

早苗「小傘さんロープウェイ用に鉄でできたロープを作ってください!」

 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:37:21 No.8175065

ふと思ったけど小傘ちゃんって田舎行ったらほんとにいそうな感じする
他のキャラはそんな気しないけど

 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:38:55 No.8175081

>妖怪の山にあってほしい

>いや神話とかで一つ目の巨人がなんか奥深い山でやってるのとか昔読んだ記憶あって
>というか砂鉄とか取れる立地的にそうなるか?
そういう面もあるけど妖怪の山付近に鍛冶場があったら
早苗が小傘をからかいに来たのに小傘の真剣な表情にドキッとする展開が見れそうでいい
 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:41:45 No.8175119

鍛冶能力っていっても年に一回しかやらないみたいだし
 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:42:56 No.8175132 
  
お寺の敷地に鍛冶場を作ったのかもしれない
かなり広く造成してたみたいだし
1484836976147
 
無題 Name としあき 17/01/19(木)23:44:30 No.8175153

>鍛冶能力っていっても年に一回しかやらないみたいだし

あれ年一回だっけ?冬季くらいかと思ってた
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)00:24:22 No.8175504

>鍛冶能力っていっても年に一回しかやらないみたいだし

「新しい針を売る一大チャンスの日」
「この日に新しい仕事が取れないと一年遊んで暮らせない」
--数日後「針以外の仕事もありましたら是非是非」
ってわけでクリスマスのケンタッキーみたいなもんで他の日はできないやらないって訳ではなさそう

 
無題 Name としあき 17/01/20(金)00:05:36 No.8175357

鍛冶スキルは神に匹敵するレベルだけど驚かしが本業で鍛冶は本業じゃないからと特に誰にも言わないせいで知る人ぞ知る名匠でいて欲しい

 
無題 Name としあき 17/01/20(金)00:16:46 No.8175444

ちゃんちゃん小傘くそかわいい
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)00:19:14 No.8175464

実は天目一箇神
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)00:51:39 No.8175709

>天目一箇神

こいつと同一視されてる一目連は台風にも関連してるんだ
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)00:22:30 No.8175488 
  
人畜無害で気さくで人懐っこいとか天使

1484839350290
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)00:30:48 No.8175559 
  
割とメジャーな妖怪だから他の作品では強キャラなことも多かったりする
1484839848303
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)00:32:26 No.8175564

阿求はあくまで「一本だたらという妖怪にあやかって」と書いてるが小傘の過少申告という可能性もあるのかな
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)00:42:34 No.8175636

やっぱ守矢神社も主な出没地点なのがポイントかな
神奈子が出雲系の神様かどうかは不明だが
神奈子も元ネタのタケミナカタも製鉄絡みの神だったのはほぼ確定
諏訪子の元ネタの洩矢神もタタラ製鉄とは随分異なるようだが一応製鉄絡み
(鉄輪は武器ではなく天然の鉄粉をまぶした?祭祀道具だったっぽい)
ということで守矢があまり深くない程度に一枚噛んでそう

 
無題 Name としあき 17/01/20(金)00:58:27 No.8175757

片目片足は製鉄に関わる人間は避けては通れない持病みたいなもの
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)01:02:10 No.8175773

>鍛治仕事ができるのと苗字が多々良なのは関係あるのだろうか

そもそも唐傘お化けの外観のモチーフが一本だたら
一本だたらと唐傘お化けをかけた名前なのがこがさちゃんで
だから口授で後付けで鍛冶も出来る設定をつけたって感じでしょう
もしかすると最初から鍛冶出来る設定はあったかもだけどね
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)02:30:57 No.8175986

>人畜無害で気さくで人懐っこいとか天使

人里考察スレで危険度エリマキトカゲ扱いされてて笑った
無害可愛すぎるよ小傘ちゃん
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)03:08:43 No.8176024

人に捨てられ恨んで化けて
でもまだ人の役に立ちたいってところがけなげで泣ける
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)03:53:06 No.8176064

>人に捨てられ恨んで化け
>でもまだ人の役に立ちたいってところがけなげで泣け
小傘ちゃんのファンになります

無題 Name としあき 17/01/20(金)05:47:27 No.8176130

>人里の鍛冶屋さんの作業場を借りるのもいいぞ!

人里の名匠だけど頑固で偏屈な爺さんが唯一師匠と呼んで小さくなるのが幼い頃自分に技を教えてくれた小傘姉ちゃんってのもいいよね…
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)05:57:17 No.8176136

踏鞴場での仕事は目や足を失うのが日常茶飯事なほど過酷な環境だったから
鍛冶の神様である一本踏鞴も片目片足なんだよね

 
無題 Name としあき 17/01/20(金)06:47:04 No.8176181

わしを鍛えてくれた娘には感謝しきれんよ…
…今も孫の世話をしてくれるしの
ていうの好き
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)07:02:08 No.8176203

お空みたいに後天的に鍛冶神をインストールされたのかな?
守矢に
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)07:22:32 No.8176231

その場で霊夢達が驚くような仕事をして見せたんだし
鍛冶と言っても人間がするような方法じゃなくもっと魔法的な物で誂えてるんじゃなかろうか
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)07:26:38 No.8176239

今年も鍛えて試し針されたのかな

 
無題 Name としあき 17/01/20(金)07:44:53 No.8176264

>そもそも唐傘お化けの外観のモチーフが一本だたら

この時点で鍛治属性は考えてたかも知れない
漫画はゲームじゃ表現出来ない設定を見せる場でもあるし
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)09:53:53 No.8176438

オッドアイが片目の暗喩ってのはいいアイデアだなと思った
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)11:08:43 No.8176625

やったね!すごいね!
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)11:24:02 No.8176671

それがこのざまである
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)11:47:38 No.8176742

>守矢があまり深くない程度に一枚噛んでそう

同じ理由でこんなことを考えたことがある
星蓮船の時小傘を早苗にぶつけて異変への自信をけさせようとした(早苗以外に対しては時間稼ぎ)
あとは霊夢みたいに早苗も妖怪に好かれるよアッピルもあったり
たまたま最初は宝塔探ししてるナズに出会っちゃったけど
ナズは適当にあしらった感じの無傷だったからなぁ
 
無題 Name としあき 17/01/20(金)12:26:00 No.8176855

大袈裟かもしれないけど一見シンプルなデザインの中にいくつも意味が込められてるのはクンヌシサンのセンスを感じる