1490347303339
無題
 Name としあき 17/03/24(金)18:21:43 No.8511715 

諏訪湖のわかさぎ姫が去年8割死んで
今年はほぼ遡上してこなかったので絶滅寸前・・・・

助けて・・・

 
無題 Name としあき 17/03/24(金)18:27:26 No.8511733

わかさぎちゃんの80%が死んでるのか...

 
無題 Name としあき 17/03/24(金)18:27:50 No.8511735

サカナさんに相談だなガチで
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)18:30:04 No.8511745 
  
姫消えちゃうの…?

1490347804028
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)18:31:56 No.8511752

水質汚染が原因なの?それなら根本的な解決を図らないと無理じゃね
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)18:53:22 No.8511810

http://www.asahi.com/articles/ASJ9R413HJ9RUOOB00R.html
湖底の貧酸素水が常時爆弾として隠れている状態なのか
水槽みたいにエアレーションとはいかないけど
湖底からポンプでくみ上げてからエアレーションして湖に戻すとか?
常時稼働させておくのにどのくらい予算が必要か…

 
無題 Name としあき 17/03/24(金)18:57:03 No.8511820 
  
ほーらわかさぎちゃん出ておいでー
1490349423594
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)19:10:36 No.8511880 
 
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1490350236263
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)19:10:44 No.8511881 
 
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1490350244024
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)19:11:19 No.8511882 
    
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1490350279981
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)19:12:22 No.8511886

わかさぎ庶民が幻想郷に大量移民してくるのか

 
無題 Name としあき 17/03/24(金)19:13:05 No.8511890

DASH海岸を考えると保全団体が動けばどうとでもなる気がする
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)19:21:22 No.8511915 
  
問題は予算なんだろうねえ
湖水の循環・ろ過施設を普通の電源でも小水力発電や太陽電池直結でも
常時可動式のを出来れば複数個所作って…水上よりも岸に作った方が安くなる?
初期投資だけじゃなくて維持費も考えないといけないけど
見合う程度の予算見込みならとっくに地元自治体がやってるだろうしなあ

1490350882666
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)19:37:18 No.8511998

新企画DASH諏訪湖 開幕
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)19:38:19 No.8512004

諏訪湖はあと200年もすれば埋まってしまうのが確定している湖なのよ
戦国時代の頃から既に兆候があって加速度的に進行中らしい
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)19:40:13 No.8512013

諏訪湖はかなり前から富栄養(きたない)として有名だからな
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)19:43:01 No.8512030

信玄公の遺体は栄養豊富だからな…
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)19:44:01 No.8512031

去年→わかさぎ姫の卵だけで毎日199kg取れたから全国に送るわ
今年→一番取れても一日1kgしか卵が取れない・・・全国の湖ーオラに卵を分けてくれー
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)19:47:02 No.8512049

そもそも諏訪湖のワカサギ自体が人為的な移入種だからね
もともとワカサギの生育に適してなかったのかもしれない
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)20:11:16 No.8512197

>諏訪湖はあと200年もすれば埋まってしまうのが確定している湖なのよ

逆に考えれば生態系気にせず弄れるんじゃないか
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)20:12:33 No.8512208

諏訪湖幻想入り

 
無題 Name としあき 17/03/24(金)20:13:58 No.8512218

>諏訪湖幻想入り

それを見越して力のあるうちに守矢神社は幻想郷に移住したんかなぁ
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)20:17:16 No.8512233

わかさぎ姫が大量出産すれば解決じゃん

 
無題 Name としあき 17/03/24(金)20:31:33 No.8512305 
  
地図の「すわっこらんど」が気になって仕方がない

1490355093016
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)20:33:50 No.8512318

>地図の「すわっこらんど」が気になって仕方がない

夜8時半くらいに行くと男湯によくおかっぱ頭の幼女がいるよ
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)20:37:27 No.8512355 
    
>夜8時半くらいに行くと男湯によくおかっぱ頭の幼女がいるよ
1490355447249
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)20:37:04 No.8512349

諏訪湖って古代湖じゃなかったっけ
それが近い将来に埋まってその長い生涯が終わってしまうとは
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)20:57:39 No.8512489

今ちょうど長野ローカルのニュースでこの話やってる
2.5トンのわかさぎ姫が去年酸素不足で死んで
いつもなら日本全国の1/4の卵は諏訪湖産とか言ってた

 
無題 Name としあき 17/03/24(金)20:57:55 No.8512491

諏訪湖は護岸されてて自然の風情がないから観光地としては微妙だよね
温泉や文化施設で楽しむには良いんだけど
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)21:04:40 No.8512537

>諏訪湖は護岸されてて自然の風情がないから観光地としては微妙だよね

>温泉や文化施設で楽しむには良いんだけど
妖怪の山こと八ヶ岳へ向かうのだ
あと霧ヶ峰とか
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)21:05:52 No.8512547

>あと霧ヶ峰とか

車山良いよね
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)21:05:44 No.8512546

>2.5トンのわかさぎ姫が去年酸素不足で死んで

姫重くない?
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)21:51:05 No.8512853 
 
>2.5トンのわかさぎ姫が去年酸素不足で死んで
>姫重くない?
きっと主はもっと重い

1490359865446
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)22:29:30 No.8513152 
  
>きっと主はもっと重い
1490362170653
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)23:26:02 No.8513536

>>きっと主はもっと重い

いったいなにがあったんです!?
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)23:32:26 No.8513577

巨大化して姫になるんですね

 
無題 Name としあき 17/03/24(金)22:22:08 No.8513091

>諏訪湖はかなり前から富栄養

太古の昔はそれこそ命を育む奇跡の海だったんだろうなー
時代が悪いんだ
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)22:26:32 No.8513131

>時代が悪いんだ

出口は一本の川だけなのにそこら中から流れ込んでくる生活排水いいよね…よくない
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)22:30:58 No.8513162

とにかく周囲の田んぼや畑から溶け出した肥料が流れ込んでくるから
諏訪湖に流れ込む川の周りの植物も巨大化している
ススキが2~3mくらいある(長いのは4mくらいはありそう)
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)22:59:05 No.8513359 
  
今年の冬はいい具合に-10度以下の日が続いたから御神渡りが拝めるかと思ったんだが
1490363945940
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)23:09:56 No.8513445 
  
熱田神宮とかもそうだけど昔はすぐそばまで水が来てたんだってね
1490364596188
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)23:17:59 No.8513491

>熱田神宮とかもそうだけど昔はすぐそばまで水が来てたんだってね

元々諏訪湖だった部分はこの前の震災でマジで大地が波打つくらい揺れた

無題 Name としあき 17/03/24(金)23:41:49 No.8513638

>この前の震災

長野揺れたっけ?
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)23:45:55 No.8513664

揺れたよ
ちなみに諏訪湖は四つのプレートが重なる土地なので
何処が揺れてもそれなりに揺れる
戦中に和歌山や三重で大地震が起きた時も結構揺れたらしい
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)23:54:38 No.8513729

>長野揺れたっけ?

諏訪は少し山の方にいけば地盤しっかりしているせいか
近くの道路をずっとトラクラ―が走ってるような揺れしかなかったけど
諏訪湖の埋立地はそれこそ大地が波打ってたそうな

無題 Name としあき 17/03/25(土)00:19:05 No.8513847 
  
この前って熊本の地震のことか
東日本だとばかり思ってた
1490368745395
 
無題 Name としあき 17/03/25(土)00:20:00 No.8513851

>この前って熊本の地震のことか

>東日本だとばかり思ってた
いや東日本の日
 
無題 Name としあき 17/03/25(土)00:29:11 No.8513873

>この前って熊本の地震のことか

奈良の都から伊勢の中央構造線沿いに
地震を鎮める神社がくさびのように建立されてるんだよな
そして東端に要石で有名な鹿島神宮と来たもんだから古代人の地震研究ってすげえ
 
無題 Name としあき 17/03/25(土)00:32:51 No.8513886

東日本の時は長野では別の大地震が起きてたんじゃなかったか
東日本の方の被害が大きすぎてほとんど知られてなかったけど
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)23:51:22 No.8513707

明日諏訪湖行くマン
2週間くらい前に諏訪のSA寄った時は普通にワカサギ売ってたけどそんなことがあったのか
 
無題 Name としあき 17/03/24(金)23:55:16 No.8513732

>明日諏訪湖行くマン

何故か二週間前より気温が下がってるから気をつけて
 
無題 Name としあき 17/03/25(土)00:00:30 No.8513756

二週間前で諏訪6℃長野4℃だった気がする
リリー早く来てくれー

 
無題 Name としあき 17/03/25(土)00:01:34 No.8513760

諏訪って盆地だけど諏訪湖らへんは標高700mくらいあるんだよね
ビーナスラインとか比較的走りやすいけど実際とんでもないとこだよね