1494073810351
無題
 Name としあき 17/05/06(土)21:30:10 No.8693285

役に立つ立たないは気にしないしジャンルも問わないから
としあきたちの持ってるとっておきの知識を聞きたいわ


無題 Name としあき 17/05/06(土)21:32:13 No.8693310

電車で俺が座席に座ると隣がどいてくれるから席が空くぞ


無題 Name としあき 17/05/06(土)21:34:15 No.8693331

もやしは身体にいいぞ


無題 Name としあき 17/05/06(土)21:34:46 No.8693336

パチュリーは日本語訛りで正しい発音はパチョリ
つまりパチョリー・ノーレッジ

無題 Name としあき 17/05/06(土)21:44:54 No.8693436

>ノーレッジは日本語訛りで正しい発音はナレッジ
>つまりパチョリー・ナレッジ

無題 Name としあき 17/05/06(土)23:33:26 No.8694275

>>ナレッジはアメリカ訛りで正しい英国式発音はノーレッジ
>>つまりパチョリー・ノーレッジ

無題 Name としあき 17/05/06(土)23:37:07 No.8694299

>マチョリー・バッグブリッジ

無題 Name としあき 17/05/06(土)23:42:11 No.8694332

>ガチユリー・ノーレッズ

無題 Name としあき 17/05/06(土)21:35:27 No.8693350

俺の身体には七十二個のホクロがある

無題 Name としあき 17/05/06(土)21:48:40 No.8693469 
  
>俺の身体には七十二個のホクロがある
大王お願いします
1494074920755

無題 Name としあき 17/05/06(土)21:38:03 No.8693371

ゴキブリは埃が嫌い

無題 Name としあき 17/05/06(土)21:38:35 No.8693380 
  
暇だし全て書記していくわね

1494074315633

無題 Name としあき 17/05/06(土)21:39:56 No.8693395

本屋に行くとンコしたくなる現象の名前は「青木まりこ現象」


無題 Name としあき 17/05/06(土)21:49:52 No.8693480 
   
>本屋に行くとンコしたくなる現象の名前は「青木まりこ現象」
また適当なこと言って~と思いつつググったときの俺の反応
1494074992824

無題 Name としあき 17/05/06(土)21:48:55 No.8693470

変な知識はたいていねえ知ってる?スレで収集するぞ俺

無題 Name としあき 17/05/06(土)21:50:14 No.8693486 
  
フォークリフトの速度変更のレバーにはウサギとカメのイラストが描いてあるメーカーがある

1494075014265

無題 Name としあき 17/05/06(土)21:55:17 No.8693537

>フォークリフトの速度変更のレバーにはウサギとカメのイラストが描いてあるメーカーがある
急いで事故してストップするより落ち着いて安全第一に行動した方が
最終的にはやく片付きますよって感じの意味が込められてるんだろうか

無題 Name としあき 17/05/07(日)00:38:41 No.8694714

>フォークリフトの速度変更のレバーにはウサギとカメのイラストが描いてあるメーカーがある
そこのメーカー農業用トラクターだとさらにチーターのギアがあるよ

無題 Name としあき 17/05/07(日)00:40:41 No.8694720 
   
これね
1494085241290

無題 Name としあき 17/05/07(日)01:41:35 No.8694939

>フォークリフトの速度変更のレバーにはウサギとカメのイラストが描いてあるメーカーがある

除雪機のエンジン回転調整レバーにも描いてあった!


無題 Name としあき 17/05/06(土)21:51:23 No.8693501

喘息のパチュリーさんはコーヒーを飲むと少し楽になるはずだからコーヒーを飲むと良いのだ
ただし別の喘息の薬を併用していない場合に限る

無題 Name としあき 17/05/06(土)21:53:54 No.8693520

「バスガス爆発」は「バスが・すばくはつ」で区切るイメージで発音するといいやすいよ
詠唱の助けになれば幸いです

無題 Name としあき 17/05/06(土)21:55:21 No.8693540

バスが酢爆発ってイメージかな

無題 Name としあき 17/05/06(土)21:56:29 No.8693552

ロシア語は筆記体が正式な書体だから読みやすい楷書体の魔道書探そうと思っても多分無駄だよ

無題 Name としあき 17/05/06(土)21:57:27 No.8693561

実は俺としあきじゃない


無題 Name としあき 17/05/06(土)21:57:50 No.8693566

月まで届け、不死の灰のリズムと妹紅の翼の明滅は同期してる
…ってクンヌシサンが言ってたけど途中でズレてくる


無題 Name としあき 17/05/06(土)21:57:56 No.8693567

出先で南を知りたい時は腕時計の短針を太陽に向けて短針から文字盤の12時位置までの角度を1/2した方角が南
今はスマホにコンパスあるから使わないかもだけど

無題 Name としあき 17/05/06(土)22:02:19 No.8693596

>出先で南を知りたい時は腕時計の短針を太陽に向けて短針から文字盤の12時位置までの角度を1/2した方角が南
これは凄いな

無題 Name としあき 17/05/06(土)22:00:05 No.8693583

日本天狗党絵師絵師という漫画のキャラを植芝理一が対談で描いたやつが文ちゃんっぽいと一部で有名だけどその植芝理一さんのペンネームの由来は麻雀百パーセントだよ

無題 Name としあき 17/05/06(土)22:04:49 No.8693616

ディスコミの影響は受けてそうよね神主

27 無題 Name としあき 17/05/06(土)22:08:48 No.8693658

鼠に大損害を与えられて敗北した戦車部隊が存在した
ちなみに鼠とはスパイとかの比喩では無い

無題 Name としあき 17/05/06(土)22:21:25 No.8693776

>鼠に大損害を与えられて敗北した戦車部隊が存在した
WWIIの東部戦線か

無題 Name としあき 17/05/06(土)22:33:40 No.8693888

日本のカレーの粘度が高いのは箸でも食べられるようにするためらしい
本当かは知らん

無題 Name としあき 17/05/06(土)22:43:00 No.8693969

>日本のカレーの粘度が高いのは箸でも食べられるようにするためらしい
>本当かは知らん
俺の知る話では
インドのシャバシャバ香辛料スープ

イギリスが船上で食べやすいようにトロミをつける

日本が自国で作りやすいように具を変える ついでに米に合うように
って変化らしいぞ俺

無題 Name としあき 17/05/06(土)22:34:56 No.8693906

耳クソはほじり出さなくてもベルトコンベアみたいにそのうち勝手に排出される

無題 Name としあき 17/05/06(土)22:37:28 No.8693929

卵細胞の穴は
無脊椎動物の場合口から出来る
脊椎動物の場合尻の穴から出来る

無題 Name としあき 17/05/06(土)22:38:39 No.8693939

(λx.x x)(λx.x x)
を簡約しようとすると無限ループになる

無題 Name としあき 17/05/06(土)22:39:26 No.8693947

早起きは60円の得

無題 Name としあき 17/05/06(土)22:42:40 No.8693965

電気ウナギは自分も感電してる


無題 Name としあき 17/05/06(土)22:53:58 No.8694055

パチュリーの服は縞じゃないと思ってるのはZUNさんだけ


無題 Name としあき 17/05/06(土)23:00:11 No.8694098

宇宙空間では本来、真空のため音が伝わらないしレーザー光線を放っても何も見えない
しかしSF作品では声や爆発音は聞こえるしビームを目視回避することがよくある
こういったSF作品ではいわゆるエーテル宇宙を採用していることが多くこのモデルの宇宙空間では上記が可能である

このモデルは真空の代わりにエーテルという物体が宇宙空間を満たしておりそれが光などを伝達していると考えるものである
20世紀初頭まで盛んに議論されてきたが特殊相対性理論などとの矛盾によりしりぞけられ実際の宇宙空間も真空であることが確認された

見映えを重視した宇宙戦にはうってつけであり消え去った理論ということで幻想郷にはぴったりなバトルフィールドである


無題 Name としあき 17/05/06(土)23:02:20 No.8694118

両目・腕・対象の横長・親指を使って簡易三角測量を行える

無題 Name としあき 17/05/06(土)23:06:17 No.8694149

飛行機は他の乗り物よりも安全とはよく言われるが
実際のところ移動距離あたりの死亡人数では確かにダントツで安全
一方搭乗回数あたりで比較すると中程度の危険性になる
ちなみにいずれの比較でも圧倒的な死亡率を誇るのが単車

無題 Name としあき 17/05/06(土)23:07:27 No.8694156

ゴキブリは元はゴキカブリ(御器齧り)と呼ばれていたが
一冊の辞典の脱字が広まってしまい定着した

無題 Name としあき 17/05/06(土)23:09:07 No.8694162

人間の死亡率は100%
何人かは座っててください


無題 Name としあき 17/05/06(土)23:09:38 No.8694169 
  
吹上御苑近くのとある電灯はノコギリクワガタが取りまくれるスポットとして付近の小学生の間ではちょっとした秘密のスポットだった 皇居の森に近くなぜかそこだけ青系統の昆虫が好む色調の蛍光灯を使っていたので7月の夜にたどり着くだけで45匹はクワガタが手に入った

今では暖色系のLEDになってしまい子供たちのひみつすぽっとは幻想入りした
1494079778029

無題 Name としあき 17/05/06(土)23:15:57 No.8694203

旅先で電車賃がなくなっても駅員に事情(と連絡先)を話せば後日払いで切符をくれる

無題 Name としあき 17/05/06(土)23:17:42 No.8694210

アゲハちゃん(仮)のスレで思い出したけど蝶などの幼虫に卵を産み付けて孵化させるジガバチの名前の由来
蜂が巣穴に幼虫を連れ込みしばらくの間周囲を飛び回ると巣穴から蜂が出てきたのを昔の人が見てきっとこれは親蜂が「我に似よ、我に似よ」と幼虫に呪文をかけることで同胞を増やすと考えられたから似我蜂


無題 Name としあき 17/05/06(土)23:23:18 No.8694230

釈尊が入滅したのは「2月」とされているがインドにおける「2番目の月」は日本の5月頃
釈尊の活動範囲だったインド北東部からネパールにかけての地域では結構暑いらしい

無題 Name としあき 17/05/06(土)23:44:58 No.8694345

両手に鉛筆やペンを持って両手同時に鏡文字を書こうとすると
右利きの人は殆ど失敗するけど左利きの人は成功する

無題 Name としあき 17/05/06(土)23:45:48 No.8694351

ケチャップや歯磨き粉などチューブ状の容器の中身が少なくなってきた時は空気を入れてから底を持って先端部分が大きく揺れるように振ると先端に中身が集まって最後まで使いきれる

無題 Name としあき 17/05/07(日)00:11:55 No.8694515

>No.8694351
いつだったか伊藤家の食卓でやってたな

無題 Name としあき 17/05/07(日)00:26:33 No.8694633

>いつだったか伊藤家の食卓でやってたな
まさしくそれで知ったよ

無題 Name としあき 17/05/07(日)00:20:46 No.8694586

臭いを嗅ぐときは細かくスンスンと嗅いだ方がはっきりと臭いがわかる
一度に思いっきり吸うと鼻が臭いに慣れてしまうためらしい
バスとか電車とか隣の人の臭いがきになるときは逆に思いっきり鼻で深呼吸すればいいかも
ダメなときは諦めよう

無題 Name としあき 17/05/07(日)00:59:51 No.8694787

猫を見ればわかるように野生の獣も割と遊びで殺す

無題 Name としあき 17/05/07(日)00:32:25 No.8694670

缶詰は新しいのなんかよりも古いもののほうが美味い
賞味期限が近づくほど熟成して美味くなる


無題 Name としあき 17/05/07(日)00:50:38 No.8694759

電車の運転士が言う「出発進行」の「進行」は前に進むから言っているのではなく前方にある信号機の表示のことを言っている
つまり青と黄色の表示であれば「出発減速」になり黄色のみであれば「出発注意」になる


無題 Name としあき 17/05/07(日)00:24:06 No.8694610

パチュリーは俺に惚れてる