無題 Name としあき 17/12/17(日)21:30:56 No.9807300
紅魔館勢力の魅力とは
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)21:44:40 No.9807409 物語の開始役レミリア イエスマンの咲夜 だいたい何でもできる美鈴 頭脳担当のパチュリー 引っ掻き回し役のフラン 豊富な脇役小悪魔ホフさんツパイメイド妖精 シリアスエロギャグガチバトル恋愛スポーツグルメ子育て日常なんでもござれの芸人集団 あと地味に外界とのパイプを持ってるから流行りものに乗っかりやすい |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)21:45:10 No.9807417 なんだかんだ人間にも友好的 |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)21:47:24 No.9807441 >紅魔館勢力の魅力とは 溢れて垂れ流さんばかりのカリスマぶりかな |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)21:48:41 No.9807459 ぱっつんぱっつんな所かな… |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)21:49:26 No.9807469 トップが色んな事に使いやすい事かな |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)21:52:06 No.9807498 人数多いとそれだけで強い しかも名ありキャラが全員人気投票で上位25位以内というね |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)21:52:15 No.9807499 紅霧異変…何もかも懐かしい |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)21:52:44 No.9807506 6ボスは超人や神々が多い中純粋な妖怪は珍しい |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)21:53:09 No.9807509 恐らくアリスの家とか神社とかに次ぐ安全度合い |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)21:54:59 No.9807527 いつも爆発してる |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)21:55:01 No.9807529 宗教や歴史を勉強しなくても二次創作しやすいところ |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)21:55:59 No.9807545 >宗教や歴史を勉強しなくても二次創作しやすいところ 裏を返せば昨今増加している歴史・日本神話・宗教関連の二次では一番影が薄く…… |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)21:58:26 No.9807582 >昨今増加している歴史・日本神話・宗教関連の二次 そんなガチ勢全体から見たら少数派だと思うが… |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)22:00:57 No.9807603 >裏を返せば昨今増加している歴史・日本神話・宗教関連の二次では一番影が薄く…… でえじょうぶだ 現状唯一の中世~近代ヨーロッパを舞台にできる勢力だからそっち方面には需要がある |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)22:04:11 No.9807629 紅魔館の場合確たる元ネタがない事もかえって考察ネタに幅が出せてるパターンだと思う まあパロディは多いがな! |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)21:56:42 No.9807557 従者がアブノーマルな所かな |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)22:06:08 No.9807644 紅魔勢はなんでもできるからこそ作者の力量が出るよね |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)22:07:09 No.9807649 >宗教や歴史を勉強しなくても二次創作しやすいところ win3部作はこの系統が多いな 元ネタがぼんやりとしている |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)22:14:14 No.9807697 中国人インド人日本人ルーマニア人 多種多様な人材が揃ってる所 |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)22:14:56 No.9807705 相変わらず美鈴の正体や咲夜月人説で盛り上がれるあたり |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)22:15:53 No.9807711 >まあパロディは多いがな! 美鈴とパチュリーもパロディ元あるのかな |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)22:56:32 No.9808025 >パチュリーもパロディ元あるのかな 名前はコレでない? |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)23:10:52 No.9808141 >No.9808025 なにこれ |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)23:29:20 No.9808261 >なにこれ 咲夜さんの元ネタになった漫画 |
… | 無題 Name としあき 17/12/18(月)02:01:55 No.9808842 >なにこれ >咲夜さんの元ネタになった漫画 チルノもいたよね |
… | 無題 Name としあき 17/12/17(日)22:58:17 No.9808038 勢力として動かしやすい理由としてギャグからシリアスまでとかトップの行動力の高さとか全体の仲の良さとかあるけど 思い返すと自分の中での動かしやすいイメージは先人の二次創作の積み重ねも大きいなと |
… | 無題 Name としあき 17/12/18(月)03:16:01 No.9808929 幻想郷の芸人一門 特技は爆発芸 |
… | 無題 Name としあき 17/12/18(月)03:52:17 No.9808941 必殺技だよ グングニル レーヴァテイン ザワールド こんなにわかりやすくかっこいい技が揃ってる所ほかに無いわよ |
… | 無題 Name としあき 17/12/18(月)04:07:55 No.9808947 初めての人でも使いやすくとっても便利な東方二次創作スターターキット |
… | 無題 Name としあき 17/12/18(月)09:06:53 No.9809208 持ちネタが豊富なこと |
1.人数が多い割にキャラの被りがない。他の勢力を考えても競合するところがない。
2.レミリアの動かしやすさ。咲夜も単独で動かしやすい。
3.特に主人公組との絡みの多さ。内部だけでも十分にネタがあるのに外部も引き込めるところ。
4.満遍ない知名度の高さ。
5.様々なキャラが来やすい立地。人里などにも出しやすい。
6.元ネタの少なさがネタの豊富さに繋がる。飽きがこない。
7.比較的想像のしやすい生活。外のネタも取り入れやすい。
ってところか。
ただ創作してると6は案外簡単とも言えない。元ネタを勉強しなくていいところは楽だが、印象に残る作品を作ろうとすると裏設定を相当練らないとならない。そういう意味で作者の思考力が問われてくる。だから勉強で何とかなるということでもなく実力差が出やすい。だからこそ上手い人の作品はレベルが高い=受け手側は楽しみやすいというのもあるが。