1518691328316
無題
 Name としあき 18/02/15(木)19:42:08 No.10081690

秘封の魅力
あれだけの少ないテキストと僅か8枚の公式絵でここまで多くの二次創作を引き出したのは
二人の深淵を見たいと思わせるような魅力的なキャラだからだと思う

無題 Name としあき 18/02/15(木)19:46:30 No.10081711

外の世界が描写できるからってのもある

無題 Name としあき 18/02/15(木)19:56:14 No.10081746

>メリーが可愛いからってのもある

無題 Name としあき 18/02/15(木)19:58:09 No.10081761

バッドエンドっぽさと誰も入る余地のない百合


無題 Name としあき 18/02/15(木)20:08:50 No.1008183

原作STGや書籍作品とは舞台や形式が全く違うから一度ハマるとドップリハマるのはあるよね
あとメリーと紫の関係性や幻想郷との関わりが示唆されてて考察のしがいがあるし明らかにヤバイことやっててバッドエンドまっしぐらなところに儚げな美しさを感じる
秘封独特の世界観を形作っているけどそこには科学世紀っていうSF要素や境界暴きのオカルト的要素もあって根幹となる部分は確立されてるんだけど細部には想像の余地がたくさんあってそれを考察するのも楽しいし…一度好きになるとどんどん秘封のことを考えるようになって加速度的にそれが増していく中毒性がある

無題 Name としあき 18/02/15(木)20:10:51 No.10081845

一種の冒険物でもあるよね

無題 Name としあき 18/02/15(木)20:13:09 No.10081857

宇宙開発とかロマンあっていいよね

無題 Name としあき 18/02/15(木)22:38:06 No.10082925

>宇宙開発とかロマンあっていいよね
鳥船が地上テラフォーミング実験用ってことは、地球環境が相当悪化してるのかな?

無題 Name としあき 18/02/15(木)20:15:10 No.10081867

熱血蓮子に姫メリーみたいな創作も好きだけどメリーを研究対象として観察し利用してる蓮子と蓮子による自分の客観情報と現実から乖離しないための杭として利用してるメリーというドライな関係もまたいい…

無題 Name としあき 18/02/15(木)20:17:27 No.10081886

ニンジャスレイヤーみたいな和サイバーパンク秘封とかちょっといいなって最近思ってる

無題 Name としあき 18/02/15(木)20:23:17 No.10081924

>ニンジャスレイヤーみたいな和サイバーパンク秘封とかちょっといいなって最近思ってる
これはちょっと違うか
http://katari471.web.fc2.com

無題 Name としあき 18/02/15(木)20:20:34 No.10081906

近未来SFな世界観でオカルトチックな題材っていうと電脳コイルも好きだな

無題 Name としあき 18/02/15(木)22:13:25 No.10082819 
  
>近未来SFな世界観でオカルトチックな題材っていうと電脳コイルも好きだな
自分は「ニューロマンサー」思い浮かべながら読んだが作家さんは電脳コイルのイメージが頭にあったらしい
1518700405299

無題 Name としあき 18/02/15(木)20:01:07 No.10081783

かなり未来の設定のはずなのに何故か現代そのままで描写されることが多くて微妙な気分になる
特に少子化で日本ヤバいって設定
未来の世界を頑張って想像して描いてる作家さんは大好きだし尊敬してるし参考にしてる

無題 Name としあき 18/02/15(木)20:10:14 No.10081838

>かなり未来の設定のはずなのに何故か現代そのままで描写されることが多くて微妙な気分になる
今だと大体2100年あたりって考察が主流なんだったか

無題 Name としあき 18/02/15(木)20:18:38 No.10081894

>今だと大体2100年あたりって考察が主流なんだったか
自分が知らないだけかもしれないけど菫子が蓮子のお婆ちゃんだという二次創作が多いせいだと思ってる

無題 Name としあき 18/02/15(木)20:21:34 No.10081910 
 
クンヌシサンがそこまで考えてるのかは不明だけど空の描写から割り出すと大体ここら辺ってのがあったな
1518693694648

無題 Name としあき 18/02/15(木)20:22:31 No.10081917

http://blog.livedoor.jp/retrospectivekyoto/archives/48509898.html
これかな
原作の人〜は禁句

無題 Name としあき 18/02/15(木)20:49:19 No.10082172

>クンヌシサンがそこまで考えてるのかは不明だけど空の描写から割り出すと大体ここら辺ってのがあったな
神主さん理系だから有り得なくはないなと思ってる

無題 Name としあき 18/02/15(木)20:43:38 No.10082114

>特に少子化で日本ヤバいって設定
大空魔術のブックレットで少子化は資本主義の最終ステップの人口調整に入っただけだから日本は人口減少によるデメリットを回避して選ばれた人間による勤勉で精神的に豊かな国民性を取り戻すことに成功したってあるからヤバくはないんじゃないの?
単純に人口が減ってるっていう意味でならヤバイのかもしれないけど

無題 Name としあき 18/02/15(木)20:45:07 No.10082133

いいですよね寿命統制

無題 Name としあき 18/02/15(木)22:34:59 No.10082908

>大空魔術のブックレットで少子化は資本主義の最終ステップの人口調整に入っただけだから日本は人口減少によるデメリットを回避して選ばれた人間による勤勉で精神的に豊かな国民性を取り戻すことに成功したってあるからヤバくはないんじゃないの?
世界全体が豊かになったけど今度は世界的に人口が減り始めたってあるから、アフリカあたりまで含めて経済発展してるのかも
あと地上の東海道がセレブやインド人御用達ってのはインドが相当な経済大国になってるのかな
そういう点を踏まえると21世紀の後半あたりの時代かも

無題 Name としあき 18/02/15(木)20:45:25 No.10082137

女子大生二人組って立場は二次創作において便利だなと常々思うよ
自由度が違う

無題 Name としあき 18/02/15(木)21:29:30 No.10082471

秘封があるだけで紫のキャラとしての魅力が10倍になるわけですよ
あと旅行中に秘封みを感じるシーンが多くて勝手に良い気分になれるからお得

無題 Name としあき 18/02/15(木)21:20:27 No.10082408

最初の東方同人誌はめるくまあるのやつらしいけど
最初の秘封同人誌ってなんなんだろ


無題 Name としあき 18/02/15(木)21:26:30 No.10082447

>最初の東方同人誌はめるくまあるのやつらしいけど
>最初の秘封同人誌ってなんなんだろ
秘封1作目の蓮台野が2003年の冬コミ発売で最初の例大祭が2004年4月で100SP前後だからその頃にはいくつか出てたんじゃないのかね
秘封よく描いてるナナシノ十字星団がその頃から活動してるから案外その辺が最古の秘封描いてるかもしれん

無題 Name としあき 18/02/15(木)21:37:53 No.10082546

>秘封よく描いてるナナシノ十字星団がその頃から活動してるから案外その辺が最古の秘封描いてるかもしれん
HP見たら第二回例大祭で出してた
古参だとは思ってたけどこんなに前からいたとは知らなかった

無題 Name としあき 18/02/15(木)21:44:33 No.10082600

>HP見たら第二回例大祭で出してた
>サークルカットに秘封倶楽部描いてるの
>オレだけだったよ…。
>…冬の委託コーナーの時みたく
>またしても仲間はずれ!
>またしても単身特攻!
ってあるから2004年の冬コミで少なくとも一人だけ秘封出してたっぽい
2004年例大祭100サークルの中に秘封本がなければ多分これが最古だ

無題 Name としあき 18/02/15(木)22:17:45 No.10082835

でも間違いなく50年前の人はゲームやスマホなんて想像してないし出来なかっただろうね

無題 Name としあき 18/02/15(木)22:18:39 No.10082839;

クンヌシサンが秘封世界に携帯電話とかそのての端末出してないのは英断だなって思う

無題 Name としあき 18/02/15(木)22:41:06 No.10082941

あの世界って量子力学とか発展してオカルト領域に接触しそうになってるんで禁忌が設けられてると思ってる

 無題 Name としあき 18/02/15(木)23:29:51 No.10083173

二次だとよく見かけるけどゆかれいむとの関連性はあるのだろうか

無題 Name としあき 18/02/15(木)23:31:44 No.10083179

治せない病気は事実上存在しない体裁で進んでるはずなのに
いざ正体不明の病の前では即隔離しちゃう辺り相当歪んでるよね

無題 Name としあき 18/02/16(金)00:05:05 No.10083333

>いざ正体不明の病の前では即隔離しちゃう辺り相当歪んでるよね
自分たちに治せない病気があったらそれは人類滅亡を意味してるから隔離先は医者ともども施設ごと宇宙空間から太陽投棄できるような設備があってもおかしくない

無題 Name としあき 18/02/15(木)23:36:01 No.10083200

世の中に不思議なものはなく子供も夢を見ない
謎や冒険の消え失せた理想郷だよ

無題 Name としあき 18/02/15(木)23:59:13 No.10083316

最近菫子についての情報がいっぱい出てくるからそっちの考察も楽しい あと魔理沙みたいな幻想郷の一般人と蓮メリという外の世界の不思議な二人の絡みも見てみたい

無題 Name としあき 18/02/16(金)01:05:28 No.10083498

せっかく京都の大学生してるんだから森見登美彦や万城目学っぽい作品もっとほしい…
京大のあの独特な世界観を活かしてほしいなあ

無題 Name としあき 18/02/16(金)01:53:21 No.10083579

>せっかく京都の大学生してるんだから森見登美彦や万城目学っぽい作品もっとほしい…
>京大のあの独特な世界観を活かしてほしいなあ
森見登美彦を意識したような作風の二次創作はたまに見る気がするけどあんまりエミュできてない印象
堅めの語彙を使いつつテンポ良く読ませるっていうのが中々難しい

無題 Name としあき 18/02/16(金)01:46:50 No.10083567

ユートピアとディストピアが入り交じったような世界観が好き

無題 Name としあき 18/02/16(金)00:52:05 No.10083469

>選ばれた人間による勤勉で精神的に豊かな国民性を取り戻すことに成功した
なんか吐き気を催すような邪悪が裏に有る様にしか見えない

無題 Name としあき 18/02/16(金)03:44:48 No.10083649

>なんか吐き気を催すような邪悪が裏に有る様にしか見えない
突如現れた寿命統制設定は割りとブラック感漂う

無題 Name としあき 18/02/16(金)04:15:10 No.10083657

合成食料といい国民の管理統制といい順調に外の未来世界は月の都化してるように感じる
未来って政府の裏でサグメさんとか暗躍してない?

無題 Name としあき 18/02/16(金)06:50:46 No.10083752

>>せっかく京都の大学生してるんだから森見登美彦や万城目学っぽい作品もっとほしい…
>>京大のあの独特な世界観を活かしてほしいなあ
>森見登美彦を意識したような作風の二次創作はたまに見る気がするけどあんまりエミュできてない印象
>堅めの語彙を使いつつテンポ良く読ませるっていうのが中々難しい
何度かあの絵柄ぽい表紙のとかは見かけたことあるけど中身読んだことないな…

無題 Name としあき 18/02/16(金)06:57:43 No.10083764 
 
最近見てる作品のせいでもしかして個々人の親っていう訳ではなくて集中管理する存在を親としてるのかな……って思えなくもない
というか親に金を管理してもらうって大学生にしてはなんか不思議な感じなんだよな……
その頃だとバイトして自由な金銭の活用でやっとイキイキできたけど
これは学生は労働してはならないっていう考えもあるのかな?
1518731863288

無題 Name としあき 18/02/16(金)06:47:02 No.10083746

たまに二次創作で現金出してるところがあって閉口してしまうものがある

無題 Name としあき 18/02/16(金)07:07:39 No.10083772

>たまに二次創作で現金出してるところがあって閉口してしまうものがある 
その辺もセキュリティやら未来世界の社会情勢によって現金が主流になった理由を妄想すりゃいい

無題 Name としあき 18/02/16(金)07:15:03 No.10083777

未来の世界に○○があるはずないってのが勝手な決めつけですわ


無題 Name としあき 18/02/16(金)07:18:46 No.10083781 
   
未来の世界にレズがあるはずないってのが勝手な決めつけですわ

非生産的な

1518733126682

無題 Name としあき 18/02/16(金)09:39:37 No.10083916

>未来の世界に○○があるはずないってのが勝手な決めつけですわ

未来の人類は皆スタートレックみたいな住居と服装で電子決済みたいなレトロ極まるステレオタイプこそ閉口しますわ

無題 Name としあき 18/02/16(金)10:50:09 No.10083995

東方の隅っこにある二人だけの箱庭感が好き
会長はそこと東方本編を繋ぐ橋渡し


無題 Name としあき 18/02/16(金)06:58:40 No.10083766 
  
東方唯一の二十代
大人の魅力

1518731920151

無題 Name としあき 18/02/16(金)10:05:34 No.10083953

>東方唯一の二十代
はー?一向に竹本泉の未来ものがモチーフですから10代前半ですがー?

無題 Name としあき 18/02/16(金)12:12:03 No.10084110

20台で「少女」秘封倶楽部

無題 Name としあき 18/02/16(金)12:59:53 No.10084230

竹本泉世界における未来では
大学には13歳で入学


無題 Name としあき 18/02/16(金)13:04:05 No.10084243

旧約酒場でとっくに二十歳いってるのかと思ってたが考えが健全過ぎたな レイマリが酒飲んでるんだもんなぁ 俺も酒飲めるようになりたいぞ俺

 Name としあき 18/02/16(金)13:35:30 No.10084307

>竹本泉世界における未来では
>大学には13歳で入学
同性婚もあるし年の差10以上のカップルも居るし

無題 Name としあき 18/02/16(金)13:38:26 No.10084314

東方の女キャラは全員少女だぞ

無題 Name としあき 18/02/16(金)13:37:20 No.10084312

まあ精神の豊かさと人口減少を結びつけると教育の低年齢化は普通にありそうだよな

無題 Name としあき 18/02/16(金)15:17:57 No.10084439

新規の雑菌はもはや存在しないと断言され
月旅行が可能って
ひょっとして地球は浄化されてしまっているのでは
合成食料なら死穢もないし

無題 Name としあき 18/02/16(金)16:29:19 No.10084596

秘封の時代まで生きていられるのなら俺はどんな夢をみるのだろう

無題 Name としあき 18/02/16(金)16:36:01 No.10084628

今の世でさえ同性で子供が作れるようなっているのだから未来では非生産的と思う方がおかしい