1527073589512
無題
 Name としあき 18/05/23(水)20:06:29 No.10442960 

幻想郷の貨幣・通貨・商売について考察
書籍を見るに人里は貨幣経済に基づく資本主義社会が成立して居るようだが
中央銀行のような主体的な発行機関はあるのか?
過剰なインフレが起こらないように通貨供給量は調整できてるのか?
管理通貨制度か兌換紙幣か?
(原作で紙幣が出てきたかうろ覚えです)
商売は全て現金決済または物々交換か?
などなど

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:08:04 No.10442963 

ゆかりん銀行


無題 Name としあき 18/05/23(水)20:08:14 No.10442964

閉ざされた社会であるから江戸時代の日本を参考にしても良いかも知れないけど
幻想郷に金山・銀山は無いし先物取引や差金決済が行われているようにも思えない

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:09:51 No.10442971  
   
クンヌシサンの指定があったかは不明だけど一応資料になりそうなもの

1527073791327

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:12:22 No.10442983

 >幻想郷に金山・銀山は無いし先物取引や差金決済が行われているようにも思えない
案外妖怪の山が金山か銀山兼ねてるのかも
それか地底から怨霊製の金を持ってきてるか

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:10:35 No.10442974 

ゆかりん2000円札持ってたよね

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:12:01 No.10442980 

>ゆかりん2000円札持ってたよね
あそこで霊夢が2000?って言ってお札自体に疑問は懐いてなかったからお札はあるんだろうなあって思ってた

無題 Name としあき 18/05/23(水)21:06:00 No.10443254 

>>ゆかりん2000円札持ってたよね
>あそこで霊夢が2000?って言ってお札自体に疑問は懐いてなかったからお札はあるんだろうなあって思ってた
あそこで二千?って言ったのは魔理沙で霊夢は気づいてない

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:16:14 No.10443003 

酒本位制経済なのでお金の単位はちゃんぽんでも運用できる説

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:14:37 No.10442996 

四文よんあや?よんぶん?よんもん?

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:17:52 No.10443017 

団子が1串4つなのは4文銭が出回ったからワンコインで買えるようにらしいね
だから幻想郷でも4文銭使えるのかも


無題 Name としあき 18/05/23(水)20:20:05 No.10443027 

おだんごよりは高い女文

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:20:18 No.10443029 

一応香霖堂1話で菫子が「お金が無くても行動できる社会って凄いわね」と言っている
まあ幻想郷在住ならあった方がいいんだろうが

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:21:58 No.10443039 

物々交換もされてるだろうね

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:21:59 No.10443040  
   
ググってみたけど日本で初めて紙幣が発行されたのって明治18年なんだね
1527074519515

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:22:00 No.10443041 

一円札とか出回ってそう

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:22:26 No.10443047 

そういや女苑ちゃんが紙幣燃やしてたけどあれって何円なんだろう

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:29:52 No.10443103 

売買は掛け売りor物納
労働力の提供は持ちつ持たれつ
みたいなのが標準的だと仮定するとあんまり貨幣使わずに生活できそう

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:30:00 No.10443105 

情報料1円は高いってどこで出てきたやつだっけ

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:33:53 No.10443124 

太子様は旧一万円札見て何を思うのか

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:58:15 No.10443212 

貨幣制度に仕えそうなものってやっぱり金銀の貴金属類だよね

無題 Name としあき 18/05/23(水)21:04:10 No.10443241 

>貨幣制度に仕えそうなものってやっぱり金銀の貴金属類だよね
物々交換の仲介という意味なら古今東西問わないのはそれと塩ね
日本だと米も加わるかも

無題 Name としあき 18/05/23(水)21:06:01 No.10443253 

紙幣でなくとも普通の紙でも貴重かもしれない

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:57:04 No.10443206 

札に見えるのはボムだよ(マジ顔)

無題 Name としあき 18/05/23(水)21:07:15 No.10443265 

鈴奈庵のマミゾウ親分は通貨を匂わす描写があったね
賭博を行っているようなシーンや葉っぱで騙すセリフとか

無題 Name としあき 18/05/23(水)21:06:06 No.10443256 

女苑ちゃんのスペカはキャッシュぽい色だなあって思ってみてた
多分幻想郷じゃ使えないけど

無題 Name としあき 18/05/23(水)21:08:08 No.10443267 

>鈴奈庵のマミゾウ親分は通貨を匂わす描写があったね
そういや鈴で葉っぱのお金を小鈴ちゃんに払おうとしてたんだっけか

無題 Name としあき 18/05/23(水)21:10:57 No.10443282  
   
旧一万円札のおっさ・・・おねえさん
1527077457938

無題 Name としあき 18/05/23(水)21:14:19 No.10443303 

宿っている金霊の数と格で価値が決まるので色々な地域と時代の貨幣紙幣がそのまま使われているというのはどうか
元ネタはブラックロッド


無題 Name としあき 18/05/23(水)21:25:40 No.10443383 

>宿っている金霊の数と格で価値が決まるので色々な地域と時代の貨幣紙幣がそのまま使われているというのはどうか
金霊を酒精に変えれば俺の考えている通り
このお札とこのお札とこのコインは酒一升とかビール何本とか決めてあるから色々な時代のお金が混在しててもそのまま使える

無題 Name としあき 18/05/23(水)21:16:28 No.10443319 

中央銀行や造幣局に準ずる機関はないだろうなあ
でも結界で閉じられてる以上はそれ以前から里に流通してた通貨の総量には限りがあるから後から流れ着いた通貨も使えるようになってそう
1両=1円=1レミリア金貨とか

無題 Name としあき 18/05/23(水)21:19:42 No.10443339  
 
意外と人里でも通用したりして
1527077982457

無題 Name としあき 18/05/23(水)21:22:21 No.10443357 

鈴奈庵に薬屋さんが来た時に色々なお金を出してたじゃないか

無題 Name としあき 18/05/23(水)21:24:57 No.10443375

 >鈴奈庵に薬屋さんが来た時に色々なお金を出してたじゃないか
薬と小銭がごちゃ混ぜに置いてあったと思ったけどあれお札の可能性もあるのか

無題 Name としあき 18/05/23(水)21:26:50 No.10443392

>薬と小銭がごちゃ混ぜに置いてあったと思ったけどあれお札の可能性もあるのか
お金じゃなくても物が買えるならトークンとか商品券みたいな感じ?

無題 Name としあき 18/05/23(水)21:29:10 No.10443403 

北京講演でこの辺の質問あったら面白かったね

無題 Name としあき 18/05/23(水)22:08:28 No.10443753 

白玉楼のエンゲル係数をペイする程の冥界維持管理費用が映姫さまのとこから毎年出てるっていう俺設定

無題 Name としあき 18/05/23(水)22:23:04 No.10443876 

鈴だと魔理沙が本借りて店出てくとき「まいどありー」って言いながら小鈴が札数えてたコマあったけどプロットでどの辺まで指示されてんだろうな
台詞だけか金を数える動作までならお札なのは作画の判断かもしれないしお札を数えるまで指定されてんのかもしれないし

無題 Name としあき 18/05/23(水)22:24:50 No.10443893 

外からの紙幣が使われているとしても流通量を管理しないとインフレ・デフレが起こるからな

無題 Name としあき 18/05/23(水)23:07:45 No.10444213 

両替商(江戸時代以前の銀行)とかいるのかな

無題 Name としあき 18/05/23(水)23:18:59 No.10444309 

古代~現代までの幅広い時代のお金が使われてると思っている
レートは時によって変動する
例 和同開珎10枚で1銭だったが1銭硬貨が大量に流入したため価値が落ち
和同開珎5枚で1銭と変えた
こうすることで経済の発展を妨げることができるため
妖怪の人間統制に一役買っている

無題 Name としあき 18/05/23(水)20:12:16 No.10442982 

花映塚で円の価値について言及してるシーンがあった筈

無題 Name としあき 18/05/23(水)23:31:35 No.10444374  
   
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1527085895233

無題 Name としあき 18/05/24(木)05:58:14 No.10444992 

基本は物々交換が主流なレベル

無題 Name としあき 18/05/24(木)11:17:01 No.10445388 

あんまり規模が大きくなさそうなコミュニティだし基本は持ちつ持たれつっぽい気はするね

無題 Name としあき 18/05/24(木)11:57:38 No.10445453 

外の通貨とかを幻想郷の通貨に換金する役所とかありそう

無題 Name としあき 18/05/24(木)00:57:30 No.10444747 

みんな一度は考えるけど
別にきっちり設定決められてるわけじゃないなと悟りスルーしていく案件