1538397661893
無題
 Name としあき 18/10/01(月)21:41:01 No.10942753 

付喪神っていい子ばっかりだよね…

無題 Name としあき 18/10/01(月)21:42:28 No.10942759 

文果真報でも褒められてばかりだったしね…



無題 Name としあき 18/10/01(月)21:44:41 No.10942769 

二次では無知で純粋なキャラが多い



無題 Name としあき 18/10/01(月)22:41:18 No.10943044 

>二次では無知で純粋なキャラが多い
小傘さんなんて結構色んな経験してるはずなのにね
人に忘れられる事への痛みを経て今の姿になったわけだし
驚かせるために勉強したり人との繋がりを持とうと手広くやったり
1538401278661



無題 Name としあき 18/10/01(月)21:50:04 No.10942808 

>付喪神っていい脚ばっかりだよね…



無題 Name としあき 18/10/01(月)21:52:48 No.10942826 

下の子達が可哀想だから弁々と八橋は早く降りなさい!



無題 Name としあき 18/10/01(月)21:53:19 No.10942830 

こころちゃんっていい子かな?
悪い子ではないと思うけど個人的にやんちゃな子ってイメージがある



無題 Name としあき 18/10/01(月)22:00:43 No.10942854 

こころちゃんは感情暴走してなくて都市伝説に当てられてなければ恐らくそうでもないから…



無題 Name としあき 18/10/01(月)22:56:17 No.10943094 

こころちゃんはこいしちゃんの影響を受け始めているからね...



無題 Name としあき 18/10/01(月)21:57:42 No.10942848 

雷鼓さんはすぐ姉妹に手を出すから悪い子




無題 Name としあき 18/10/01(月)22:02:50 No.10942868 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1538398970045



無題 Name としあき 18/10/01(月)21:43:11 No.10942763 

付喪神って道具が動いてればどんな原理でも総称して付喪神なのかな
メディとか成美の扱いが気になる


無題 Name としあき 18/10/01(月)21:58:41 No.10942852 

>メディとか成美の扱いが気になる
メディは含まれること多いけど成美は菩薩だから違うと思う
1538398721610



無題 Name としあき 18/10/01(月)22:04:26 No.10942871 

>メディは含まれること多いけど成美は菩薩だから違うと思う
おまけテキストに地蔵菩薩本体ではなくお地蔵さん、つまり石像なのであるって書いてあるけど関係ないかね
あんまり地蔵に詳しくない
動いた理由も森の魔力だし




無題 Name としあき 18/10/01(月)22:06:32 No.10942882 

>>メディとか成美の扱いが気になる
>メディは含まれること多いけど成美は菩薩だから違うと思う
成美は徳で意思を持った菩薩タイプじゃなくて魔法の森の瘴気で地蔵という石像が生命を得たゴーレムタイプだから



無題 Name としあき 18/10/01(月)22:09:49 No.10942896 

地蔵の石像に地蔵菩薩の魂が入らず人間の使用によって念が籠もったわけでもなくただ魔法の森の魔力によって変質した結果がなるあじちゃん



無題 Name としあき 18/10/01(月)22:11:25 No.10942906 

地蔵は道具か?




無題 Name としあき 18/10/01(月)22:14:01 No.10942913 

付喪神は人間の所有物がなるという印象



無題 Name としあき 18/10/01(月)22:20:03 No.10942937 

でもそんな事言ったら九十九姉妹とかも小槌の魔力篭っただけだったし



無題 Name としあき 18/10/01(月)22:43:49 No.10943055 

>地蔵は道具か?
おお!
言われてみればそうである(画像略)



無題 Name としあき 18/10/01(月)22:46:59 No.10943062 

真面目過ぎる考察になっちゃうかもだけど…
日常生活で身のまわりにあって使うモノ
それらが付喪神になることがあるのだとすると…
お祈りの対象であるお地蔵さまは「使用品」ではないよな



無題 Name としあき 18/10/01(月)22:53:36 No.10943085 

結構深いなコレ
お地蔵さんを使用品と一緒くたにすることに抵抗感が働くあきもいる
生物ではない人の造ったモノには変わらないでしょあきもいる
霊性が唯物論がアガガとか言い出したらキリがなさそうだけどね
ゆかりんが向こう側でニヤニヤしてそうなテーマだとは思う



無題 Name としあき 18/10/01(月)22:58:01 No.10943098 

>ゆかりんが向こう側でニヤニヤしてそうなテーマだとは思う
おきなって奴もそうだと思うよ
1538402281894



無題 Name としあき 18/10/01(月)22:58:59 No.10943101 

要は作り出した人間と実際に周囲に居る人間の認識がどうかっていうのが大事だと思う
傘とか楽器とかは作る人も使う人もこれはこうゆう道具なんだっていう共通の認識があるけどお地蔵様の場合は単なる置物としてみる人にとっては道具だし宗教的な意味を見出す人もいるし…



無題 Name としあき 18/10/01(月)22:59:29 No.10943103 

メディスンは祟り神としての性質も持つ



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:03:19 No.10943123 

成美は菩薩と見ればえーき様との繋がりが出るからね

1538402599525



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:04:00 No.10943130 

名有り付喪神は他と比べても若い子ばかりだよね
小傘が1番の年長なんだし



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:08:14 No.10943155 

>名有り付喪神は他と比べても若い子ばかりだよね
>小傘が1番の年長なんだし
生まれたてなのは九十九姉妹とメディくらいで他は分からんような



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:17:09 No.10943204 

昔は雛が入るか否かもめてた時期があったけど
今は入らない派が主流なのか



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:18:14 No.10943208 

メディは確かに捨てられた人形が妖怪と化したものだけど付喪神の範疇とはまた違う何かを感じるのも事実
東方で付喪神設定が出て来る前に登場したから何とも言えんのはあるけどね
個人的にだけど鈴蘭の毒によってといったあたり通常の付喪神じゃないと思うんだよ
1538403494203



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:20:00 No.10943219 

メディだけ肉体が元の人形のままなんだっけ?



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:22:47 No.10943227 

物のように扱いたい
物は大切にするから安心してほしい



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:23:31 No.10943232 

付喪神みんなお寺にいそうなイメージだわ
1538403811362



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:24:56 No.10943239 

>付喪神みんなお寺にいそうなイメージだわ
そうなの?



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:25:43 No.10943245 

>付喪神みんなお寺にいそうなイメージだわ
いや別に…



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:27:12 No.10943254 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1538404032205



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:27:53 No.10943260 

>メディだけ肉体が元の人形のままなんだっけ?
(自分もソレ好きだけど)いやぁどうだろ
設定素直に読む限りそうなるとは自分も思うけどね
そこは各自が妄想して楽しむ部分とは思うよ

1538404073305



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:29:24 No.10943271 

メディスンは奥が深いね



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:31:19 No.10943281 

沓頬さんは…真理ちゃんが蹴散らしちゃうからね…
1538404279485



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:34:56 No.10943299 

>メディだけ肉体が元の人形のままなんだっけ?
小傘もでしょ?
人間ぽい部分は単なる足の代わりじゃないの




無題 Name としあき 18/10/01(月)23:35:35 No.10943304 

>メディスンは奥が深いね
深いよね
妖精の方が本体説も面白いしそうでないにしても鈴蘭の毒で自立運動する意識ある人形ということになる
メディを付喪神に入れるな!とか狭いことが言いたいんじゃなくて…
メディは奥が深い




無題 Name としあき 18/10/01(月)23:38:39 No.10943317 

>生まれたてなのは九十九姉妹とメディくらいで他は分からんような
少なくとも雷鼓さんも生まれたばかりだしこころちゃんも付喪神としては生まれたばかりだからなぁ



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:43:07 No.10943346 

>>生まれたてなのは九十九姉妹とメディくらいで他は分からんような
>少なくとも雷鼓さんも生まれたばかりだしこころちゃんも付喪神としては生まれたばかりだからなぁ
雷鼓はかなり特殊だよね
必要だったとはいえ元となる物を変えるなんて無茶な事してる



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:44:52 No.10943353 

雷鼓さんってスワンプマンみたいなことになってるんじゃ…



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:45:20 No.10943354 

二次創作だけどメディの本体は毒や瘴気の方で人形はただの入れ物ってのは凄くしっくりきた
本人は人形の妖怪だと思い込んでるから本当の力を引き出せてないって部分まで



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:48:03 No.10943362 

>少なくとも雷鼓さんも生まれたばかりだしこころちゃんも付喪神としては生まれたばかりだからなぁ
雷鼓もこころも騒動の前から存在してひっそり付喪神してたはずなんだけどね
今の新しい自分として認識を変えたのは騒動の最中だけど



無題 Name としあき 18/10/01(月)23:58:06 No.10943408 

付喪神は女の子部分も本体らしいし女の子部分が他の道具に移って別の付喪神になることもできる
八橋弁々って琴や琵琶の付喪神のままなんかな外の世界では使用者少なそうなんだけど



無題 Name としあき 18/10/02(火)00:05:21 No.10943450 

>これで打ち出の小槌が魔力の回収期に入っても、元の道具に戻る事は無いだろう。
おまけテキストのこの一文考えると雷鼓が付喪神化したのって輝針城の異変じゃないの?




無題 Name としあき 18/10/02(火)00:06:01 No.10943456 

>雷鼓さんも生まれたばかり
雷鼓さんは異変前から付喪神ってちゃんと書いてあったぞ
おそらく人型じゃなかったみたいだから若そうではあるけど



無題 Name としあき 18/10/02(火)00:07:52 No.10943465 

>彼女は和太鼓の付喪神であった。
>人に叩かれることに喜びを感じ、生きていた。
>しかし、身体に強い魔力を感じ始めた。
って書いてあるからどう見ても前から付喪神でしょ



無題 Name としあき 18/10/02(火)00:15:04 No.10943483 

雷鼓は最初から和太鼓の付喪神で小槌の魔力に乗っ取られそうになってたのに気がついてその打開策の大博打に出た
九十九姉妹は小槌の魔力が力の源だったから元の道具に戻りそうなところを対策後の雷鼓が手を差し伸べた
でいいんだよね




無題 Name としあき 18/10/02(火)00:23:38 No.10943510 

雷鼓姐さんは異変の前から付喪神になってて異変を利用しつつ更なる方策を外の世界と通じながらあみだした
九十九姉妹は異変を利用して付喪神になったはいいがその後どうしていいかわからず雷鼓姐さんに頼った
…という感じなのかな

1538407418811



無題 Name としあき 18/10/02(火)00:28:23 No.10943528 

>少なくとも雷鼓さんも生まれたばかりだしこころちゃんも付喪神としては生まれたばかりだからなぁ
こころが付喪神になったのは心綺楼関係無くて以前から普通に付喪神してる
それ以前に天狗の戯書を読んで暗黒能楽を覚えたりしてるし本来の私はもっと自由に感情を…って心でも言ってる
付喪神っておおよそ100年くらいで成る妖怪だし千幾歳とかじゃないのかな



無題 Name としあき 18/10/02(火)00:49:14 No.10943598 

雷鼓さんは助かる方法みんなに伝えたりexステージでは鎮魂ライブと称して助からなかった付喪神のために弾幕ごっこしかけたりかなり仲間思いだよね
異変後もプリズムリバー解散騒動しかけてその間に九十九姉妹にスポットライトが当たるように仕向けたりとかしてるし




無題 Name としあき 18/10/02(火)00:51:26 No.10943603 

ライコネン異変の前から付喪神だったら
そもそも道具に戻らずに済む方法を探す必要なくない?
小槌の魔力抜けるの待ったらいいじゃん
本来の付喪神が捨てられた恨みで妖怪化した存在ってなら
人間に楽しく使われてたっておまけテキストの文と矛盾してる



無題 Name としあき 18/10/02(火)00:54:38 No.10943605 

>道具だって自分の意思で楽しみたい!
>そう、道具の楽園を築こうじゃないか!
こう考えてるから




無題 Name としあき 18/10/02(火)00:58:35 No.10943611 

小槌の魔力は必要だったって事とそれを捨てて真の自立を手に入れたって事を会話で強調してるから肉体を手に入れたのが輝針城の異変なんだろうな
昔は叩かれるのが喜びで今は叩かれる生活に戻りたくないってのはまあそういう事なんだろう



無題 Name としあき 18/10/02(火)01:02:11 No.10943622 

異変前は太鼓に手足生えた程度だったんじゃないかな
異変後に人間の体を手に入れてもう前には戻りたくないし自立して生きたいと思ったって感じだと思ってる



無題 Name としあき 18/10/02(火)01:03:47 No.10943625 

東方の付喪神もひとくちに言っても道具が動き出してるだけのやつと道具に人間パーツ生えてきたやつがいるんだよね
人間パーツの人間度合いも足生えてるだけの鈴付喪神みたいのからネームドキャラの女の子ボディ持ちまで様々




無題 Name としあき 18/10/02(火)01:07:15 No.10943636 

雷鼓にアドバイス貰った後なのに姉妹の得物が同じなのは何でなんじゃろ…



無題 Name としあき 18/10/02(火)01:09:01 No.10943643 

求聞史紀を読み返してきたら付喪神化にも
道具に宿る魂が長く使われると次第に性質が変化
供養を怠って捨てると妖怪になって勝手に動き出す
の2段階があるみたいで

演奏されることに喜びを感じていたあたり輝針城の以前から本来の神性からの変化は始まってて、
ライコネンの元になった和太鼓も供養されずに捨てられたら妖怪化するくらいには魂が変化してたとは思う




無題 Name としあき 18/10/02(火)01:10:49 No.10943648 

>付喪神に段階があるのは確かだからな
少なくとも雷鼓はすでに成人(?)してた小傘より若そう
1538410249315



無題 Name としあき 18/10/02(火)01:13:12 No.10943654 

一回別の楽器に移ったあとに小槌の魔力回収が収まってからまた元の楽器に戻ったんじゃないの
他の楽器は姉妹の繋がりが薄くなるから嫌だみたいな
義理姉妹だけど



無題 Name としあき 18/10/02(火)01:16:04 No.10943663 

4面で出て来た立ち絵を他の楽器に描き直すのが面倒という
事情的な面を除いたら、普通に新しい肉体のベースにしたのも
外の世界の琵琶と琴だったってことなら普通に納得できるけども
琵琶や琴が外の世界で廃絶したわけじゃないでしょ



無題 Name としあき 18/10/02(火)10:24:30 No.10944130 

こころちゃんは今はそこまで寺のイメージないなあ
廟か博麗神社の方が多そう



無題 Name としあき 18/10/02(火)14:33:51 No.10944631 

こころちゃんやんちゃだけどいい子だろう
あれで人間に影響出るの(一応)防ごうとしてたし



無題 Name としあき 18/10/02(火)14:35:41 No.10944633 

つくも神と別要因で妖怪化したゴーレム等との明確な違いは「経上がりて」の年季の部分だと思う
年老いたモノに魂がやどり神がやどりってところがつくも神だし



無題 Name としあき 18/10/02(火)14:37:21 No.10944636 

>生まれたてなのは九十九姉妹とメディくらいで他は分からんような
ライコネンさんも生まれたてだし…なるあじちゃんは結構長そうだけど



無題 Name としあき 18/10/02(火)14:41:05 No.10944646 

>こころが付喪神になったのは心綺楼関係無くて以前から普通に付喪神してる
こころちゃん一人称我々だったしかつての時代はこころちゃんじゃなくて妖怪面霊気だったんじゃないかな…
心綺楼は面霊気がこころちゃんになる話だし



無題 Name としあき 18/10/02(火)15:00:20 No.10944675 

>>生まれたてなのは九十九姉妹とメディくらいで他は分からんような
>ライコネンさんも生まれたてだし…なるあじちゃんは結構長そうだけど
雷鼓さんは九十九姉妹と違って下剋上異変前から付喪神だよ



無題 Name としあき 18/10/02(火)15:01:35 No.10944678 

付喪神の年齢の扱いは道具として作られてからか道具の魂の自我が出来てからか、妖怪の身体を手に入れてからかで違ってくる
こころちゃん道具としてなら付喪神勢で間違いなく最年長なんだけど妖怪化してからも自我が希薄だったし



無題 Name としあき 18/10/02(火)15:48:17 No.10944756 

こころちゃん持ち主の事考えるとおっきーの手元にどれ位居たのやら



無題 Name としあき 18/10/02(火)15:53:28 No.10944767 

>おっきーの手元にどれ位居たのやら
最初はなんで河勝の面が幻想入りする事になったのか不思議だったけど
幻想郷の何処かに隠岐奈の別荘か隠れた社でもあるんだろうな



無題 Name としあき 18/10/02(火)15:48:36 No.10944759 

雷鼓ってかなりのキレモノだよね そうであってくれ



無題 Name としあき 18/10/02(火)17:07:20 No.10944901 

>雷鼓ってかなりのキレモノだよね そうであってくれ
精神年齢は一番高そうだ



無題 Name としあき 18/10/02(火)19:12:15 No.10945206 

成美ちゃんは原作で言われてる通りゴーレムってのが一番分かりやすいと思う
自然発生とはいえゴーレムは付喪神ではない



無題 Name としあき 18/10/02(火)20:28:51 No.10945471 

あんな柔らかそうなゴーレムが居てたまるか!