画像ファイル名:1403964561227.jpg-(74766 B)サムネ表示
1403964561227
無題 Name としあき 14/06/28(土)23:09:21 No.3202964 17:06頃消えます

知ってる?
絶対零度で有名なケルビン卿は生れの貴族じゃなく功績を認められて
一般人→ナイト→男爵と出世した人なのよ
でもその功績は絶対零度関係じゃなく大西洋海底ケーブル敷設敷設に対してなの
無題 Name としあき 14/06/28(土)23:11:30 No.3202976 
    
1403964690657
>大西洋海底ケーブル敷設敷設
(※正しくは 
大西洋横断電信ケーブル)
 
無題 Name としあき 14/06/28(土)23:12:07 No.3202981 
    
1403964727238
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
 
無題 Name としあき 14/06/28(土)23:12:12 No.3202982

>大西洋海底ケーブル

ケーブルが大きいと考えれば・・・
 
無題 Name としあき 14/06/28(土)23:12:37 No.3202986

難しすぎて少しもわからない
 
無題 Name としあき 14/06/28(土)23:13:53 No.3202993

おぜうは博識だな…
 
無題 Name としあき 14/06/28(土)23:15:31 No.3203000

>生れの貴族じゃなく

貴族の生まれじゃなくの方が読みやすいよ
 
無題 Name としあき 14/06/28(土)23:17:30 No.3203012 
  
1403965050517
ケルヴィンブリザード思い出した
 
無題 Name としあき 14/06/28(土)23:24:25 No.3203054

>絶対零度で有名なケルビン卿

この時点でわからない俺は…
 
無題 Name としあき 14/06/28(土)23:31:20 No.3203098 
   
1403965880163
>>絶対零度で有名なケルビン卿
>この時点でわからない俺は…
Kがまさにケルビンだぞ
日本語で華氏〜度って聞いたことない?
 
無題 Name としあき 14/06/28(土)23:33:27 No.3203120

>Kがまさにケルビンだぞ

>日本語で華氏〜度って聞いたことない?
Kってそれのことなのか
全然知らなかったわ…
 
無題 Name としあき 14/06/28(土)23:33:52 No.3203124

チルノちゃん知識が偏ってそうな単語知っているし熱力学とか専門分野だろうから普通のとしあき以上にちゃんと理解していたりして…
 
無題 Name としあき 14/06/28(土)23:35:18 No.3203140

凍符「マイナスK」って知ってて付けてそうだしなあ
 
無題 Name としあき 14/06/28(土)23:36:46 No.3203153

>日本語で華氏〜度って聞いたことない?

華氏は℉
 
無題 Name としあき 14/06/28(土)23:44:21 No.3203202

Kがマイナスの最高を意味してると言うのは何かで見たことあっただ
ケルビン卿というのは今はじめて知ったわ
 
無題 Name としあき 14/06/28(土)23:59:20 No.3203300

これはチルノもある程度理解できるネタなのか
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:02:59 No.3203336 
    
1403967779949
Kはあくまで単位だから℃とかと同じだね
ちなみに照明の色を6000K等と表記することがあるけど実はこれも全く同じ単位
完全黒体をその温度まで熱したときに放射される光の色という意味なんだよ
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:04:28 No.3203358

そーなのかー
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:05:57 No.3203374

マイナスKは絶対零度を超える絶対零度のノリなんだろうが
-273℃にさらにマイナスつけられても…
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:07:12 No.3203394

そもそもケルビンにマイナスはありえるの?
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:11:49 No.3203437

お勉強 273.15K=0℃
0K=-273.15℃ アメリカの温度の単位がFが一般的なように単位が違う、正確には基準が違う
Cは0 Fは100 Kは-273を基準としている

 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:14:16 No.3203452

なんて勉強になるスレ…
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:14:37 No.3203456

一応中学〜高校の範囲だぞ
文系でも習う程度の
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:17:08 No.3203477

>絶対零度で有名なケルビン卿は生れの貴族じゃなく功績を認められて

>一般人→ナイト→男爵と出世した人なのよ
言葉の意味は良く分からんが、要はロビンマスクみたいなもんか?
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:21:02 No.3203501

そもそもケルビンさんがサーの称号を持ってたって事を今初めて知ったぞ俺

無題 Name としあき 14/06/29(日)00:24:05 No.3203520

>そもそもケルビンさんがサーの称号を持ってたって事を今初めて知ったぞ俺

イギリスの著名な科学者はSir称号持ち結構多いぞ
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:22:42 No.3203513

>Cは0 Fは100 Kは-273を基準としている

Fは違うな 100Fが大体38℃でよく使う?て話なだけで
Fは地球上の居住区の温度分布を0F〜100Fでとかそんなだ
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:25:23 No.3203528 
   
1403969123305
日本で使われる25℃の読み方は
摂氏25度(せし25ど)といい
アンデルス・セルシウスのセルシウスから来ている

 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:26:31 No.3203534

最近では絶対零度より低温の物質の作成に成功しているらしいな
レーザーと磁場を使ってカリウム原子を格子状に配列したものだとか
 (※ドイツのミュンヘン大学が作り出したそうです。詳しくはこちらから)
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:29:32 No.320355

1Fについては華氏のwiki読んだ方が早い
ケルビンは絶対零度以外知らんかったな
昔の本で絶対零度で物体が消滅するとか今にして思えば解説が理解不能だったが 絶対零度は分子の運動が完全に止まることなはずだが

 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:29:42 No.3203556

ただ超高エネルギー状態だから熱いといった方が適切なんだよな
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:34:09 No.3203581

>そもそもケルビンにマイナスはありえるの

>最近では絶対零度より低温の物質の作成に成功しているらしいな
当時そのニュースとセットで大体チルノの名前を見かけたわ
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:35:13 No.3203587

極低温冷却に通常のヘリウムを使うのは一般の実験屋
ヘリウム3まで使うのは低温物理屋
(※ 3He-4He希釈冷凍法:ヘリウム3とヘリウム4(通常のヘリウム)を混合し、その中から蒸気圧の有限なヘリウム3を蒸発させることで潜熱(物質の相が変化するときに必要とされる熱エネルギー。融解熱や気化熱など)を奪い冷却する方法。液体ヘリウムによる蒸気冷凍を使った冷却では冷やせない、さらに低温の冷却を行う。現在100mK以下の極低温を連続的に生成する唯一の方法)
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:36:05 No.3203590 
    
1403969765328
前代未聞って凄い評価だと思う
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:38:04 No.3203601

絶対零度中の物体はあらゆる運動が停止してるから
外部からの干渉がない限りは時間停止と似たようなもの
保存に最適で輝夜の永遠の魔法に近いかもしれん
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:39:17 No.3203607

零点振動があるので絶対零度でも完全に静止しているわけではないんだよね
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:41:01 No.3203617

そういや絶対零度だと体積0になるって話が合ったけどあれってパウリの排他律考慮してない古典的な帰結なのか?
教えて理系のとっしー
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:41:52 No.3203623

>絶対零度中の物体はあらゆる運動が停止してるから

>外部からの干渉がない限りは時間停止と似たようなもの
>零点振動があるので絶対零度でも完全に静止しているわけではないんだよね 
最近にたような話のスレを見たなと思ったら
ギアッチョのスレだった
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:46:08 No.3203638

>マイナスKは絶対零度を超える絶対零度のノリなんだろうが

小宇宙を燃やすチルノちゃん
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:47:26 No.3203643

>そういや絶対零度だと体積0になるって話が合ったけどあれってパウリの排他律考慮してない古典的な帰結なのか?

それは理想気体の理論的な話で
実際は分子そのものに大きさがあるから最低限の体積は残ってしまうとかなんとか
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:47:47 No.3203647

>小宇宙を燃やすチルノちゃん

聖闘士星矢で絶対零度の存在をしった30代あきは少なからずいるはず
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)01:03:44 No.3203708

>聖闘士星矢で絶対零度の存在をしった30代あきは少なからずいるはず

その通りだ
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)01:10:01 No.3203723

どうでもいいがチルノは白鳥座でレミフラは双子座のイメージという聖闘士ネタ
 8924

myth_gemini_surplice01


無題 Name としあき 14/06/29(日)01:40:24 No.3203797 
   
1403973624768
>どうでもいいがチルノは白鳥座でレミフラは双子座のイメージという聖闘士ネタ

無題 Name としあき 14/06/29(日)01:10:39 No.3203728

妖怪に近いとはいえ妖精の癖に黄金聖闘士より低い温度出しやがって
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)00:53:41 No.3203671 
    
1403970821011
絶対零度以下の氷が作れるのに
手持ちにこんな技があるチルノ怖い

 
無題 Name としあき 14/06/29(日)01:19:39 No.3203741

>手持ちにこんな技があるチルノ怖い

スペカルールだからダメージで済んでるけど
ガチだったらこれ喰らった時点で即終了だよな
頭から液体窒素ぶっかけられるよりひでぇだろこれ
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)01:24:12 No.3203753

>ガチだったらこれ喰らった時点で即終了だよな

人間勢もいるしカープボール的な慈悲の心が加わってるのだろうか

無題 Name としあき 14/06/29(日)01:04:41 No.3203710

>前代未聞って凄い評価だと思う

という事は少なくとも文が生きてきた千年前後の年月の中で
チルノ以上の冷気の使い手は居なかったという事か
それって妖怪の山の大天狗や天魔クラスの大妖怪を超える
冷気操作能力を有しているって事になるぞ
まぁ冷気操作能力自体が超ドマイナーな能力(もしくは
役に立たないから誰も会得しない能力)なだけかもしれないが
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)01:24:39 No.3203758

チルノちゃんって弾幕を凍らせてたけど動いている物体が凍ったら動きが止まるものなの?
弾幕が凍る速度とか見ていると冷やすなんて生易しいものではなさそうなのはわかるけど
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)01:31:02 No.3203771

慈悲の心(痛みすら感じさせずに現世からおさらば)
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)02:13:20 No.3203916 
    
1403975600865
レミリアー
久しぶりに弾幕ごっこしようよ!
え? あたいが弱いから嫌だ?
そんな事言わずにさ〜
あんたが勝ったら今年の夏はクーラー代わりになってやるよ
けどあんたが負けたら黒歴史ノートを文に提出な!

じゃあ妖精大戦争ルールでいくよ!
無題 Name としあき 14/06/29(日)02:22:58 No.3203959

チルノって白蓮の勉強会とかに行く真面目っ子だしな
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)02:23:36 No.3203964

熱力学は基礎でありながら超絶難易度を誇る鬼門だわ
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)02:29:05 No.3203993

>チルノちゃんって弾幕を凍らせてたけど動いている物体が凍ったら動きが止まるものなの?

>弾幕が凍る速度とか見ていると冷やすなんて生易しいものではなさそうなのはわかるけど 
大戦争だと氷がくっついて繋がって質量で無理やり止めてる感じだったけど
一瞬でその場に凍りつかせるパーフェクトフリーズだけは人智を超えすぎている
子供が「こうなったらすごいな!」って感じたものをそのままやっちゃってる感じ

 
無題 Name としあき 14/06/29(日)02:57:27 No.3204085

アイスバリア最大の長所であり脅威な点は
弾幕を消すのではなく弾幕を吸収しパワーアップしつつ
なおかつ回復までしている所だ
アイスバリア自身にも攻撃判定あるし良く考えたら
酷いチート技なんだよな
ところでアイスバリアに引っ掛かってピチュった妖精も
吸収されているのだろうか…

 
無題 Name としあき 14/06/29(日)04:46:05 No.3204193

>弾幕を消すのではなく弾幕を吸収しパワーアップしつつ

なおかつ回復までしている所だ
妖精は自分の季節や得意な領域では力が増す
凍らせた範囲をテリトリーの拡大と捉えるなら
チルノは自然に頼らず自分で自分のテリトリーを広げて
自分だけでパワーアップできる妖精ということになり
技がチートというより存在そのものがチートという結論が
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)04:55:41 No.3204204 
  
1403985341992
ここでうどんげちゃんがひとこと
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)16:19:22 No.3205717

>ここでうどんげちゃんがひとこと

なんか永琳がいたらそんな単純な物理現象ではないとか言われてうどんちゃん固まりそう
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)06:16:22 No.3204292

チルノがピチュるとこれまでに奪った大量の熱が瞬時に放出され
辺り一面焼け野原と化す
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)07:57:55 No.3204395

猪突猛進な性格のチルノの自機としての性能が防御型ってのがちょっと面白い
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)09:13:29 No.3204513

>チルノちゃんって弾幕を凍らせてたけど動いている物体が凍ったら動きが止まるものなの?

東方の理屈は解らないが
東宝の理屈だとそうなるな
止まったり重力遮断したり爆発したりする
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)09:29:55 No.3204545

Q.下の文章には誤字がありますがどこでしょうか?
「赤道沿いの地球一周分、4万Kmに相当する」

A.キロのkは小文字です
単位の記号として大文字のKは絶対温度ケルビン
なのでキロの意味で使うことはできません
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)14:05:53 No.3205319

>A.キロのkは小文字です

>単位の記号として大文字のKは絶対温度ケルビン
>なのでキロの意味で使うことはできません
知らなかったそんなの…
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)09:34:32 No.3204550

>ここでうどんげちゃんがひとこと

別次元に熱を捨ててるとかだとロマンがあるな
一応湖の妖精枠だし湖に熱を捨てていてそのせいで霧が出来てるとか妄想できる
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)09:45:48 No.3204565 
   
1404002748631
うどんちゃんは理屈の考え方がちょっと現代科学に囚われ過ぎてる感じはする
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)16:11:17 No.3205701

>うどんちゃんは理屈の考え方がちょっと現代科学に囚われ過ぎてる感じはする

空飛べる子に何言ってんの?て話だが
跳躍力が軽く人外だ 人でもないけど
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)09:52:32 No.3204581

大戦争のアイスバリアと
天則のフリーズアトモスフィアは何が違うのか
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)09:58:00 No.3204594

科学で否定された妖怪が闊歩し精神エネルギーだか
幻想郷的な力だかが活用されてる世界だから物理法則も異なるんだろうな
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)10:07:02 No.3204611

マスパも光速じゃなく実は時速20km程度かもしれない
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)10:19:40 No.3204642

見えてる時点でレーザーじゃなさそうだしな
発光する何らかの粒子をビームにしてるんだろう
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)14:10:44 No.3205333

>マスパも光速じゃなく実は時速20km程度かもしれない

ゴォォォォという効果音の割にはのんびり来るのか・・・
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)14:51:00 No.3205430

>チルノちゃんって弾幕を凍らせてたけど動いている物体が凍ったら動きが止まるものなの?

凍るだけなら止まらないけど
空気まで凍り初めると失速するやも知れん
 
無題 Name としあき 14/06/29(日)15:35:56 No.3205588

瞬時に凍りつく時点で何かしらの干渉は働いてる気がする
 

いろいろ勉強になるスレですね。しかし天則のあの氷漬けは確かにすごい技ですよね…。瞬時に相手を氷に閉じ込めるって、相当高度な技じゃないでしょうか。
そういえば今更ながら東方ニコ童祭見てきました!リストカッターはたてやそばかす魔理沙の人の新作、東方K-1グランプリなど見所多すぎですね…。とくに秘封好きにはあのOPはやばいいいいいいいいい!!蓮メリの手の繋ぎ方がツボに入りすぎてつらすぎる…!
(追記:動画貼っておきますので、未見の方はぜひぜひー)